はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当になった中で感じたことを書いています。※旧:SE初心者奮闘記spec2

コンテンツを考える

sponsored links

はぉ、はやしたろうです。

ソーシャルメディアの運用をアサインされてから、早一か月。

母体がポータルサイトなので、
「ポータルサイト内の情報をどのように出していくか」
というところに注力して考えている。

だけどねー・・・ファンは増えず。

原因は何かを考えてみると、
1.Facebookページ、Twitterの認知度が少ないこと。
 >始めたばっかりということと、メルマガ会員というリソースを活かしきれていない。
2.母体サイトにソーシャルプラグインが入っていない。
 >ボータルサイトからの流入はあんまりあてにしてないのと、
  プラグインからソーシャルに流れると離脱につながるかもわからんから怖いってやつ。
ってことが浮かぶ。

1についてはメルマガに情報流せばいいんじゃね?って思ったけど、
流すだけ流しても、各ソーシャルメディアのファンとして定着してもらえるかは、
TL上のコンテンツだと思う。
しかし、現状「これ!」というコンテンツが存在していない。
というかストック情報のネタ切れ。これが非常にまずい。

2は別にアサインされた作業の方に組み込むことで実行するけど、果たして結果につながるのか。
これについてはやってみるしかないので、リリース後に様子を見るしかないね!
離脱が増えてしまったら外すしかないしなぁ。むーん。

1については、「いいね!やフォロワーが○○人に達したらキャンペーンやります!」とかいう情報を
発信できれば少しは繋がるかなぁ。
・・・なんかこれはできそうだなぁ。
あとは稟議に上げてもらえるかどうか。
いかんせん、弱小プロジェクトだから弱腰だぜぇ?

広告を非表示にする