はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当になった中で感じたことを書いています。※旧:SE初心者奮闘記spec2

Yahoo!メールをHTMLメールからテキストメールに切り替える方法。

sponsored links

ブラウザでYahoo!メールなんて使わないけど、なぜか聞かれたのでメモ。

こういうことでも需要あるのかな?

 

■Yahoo!メールをHTML形式メールからテキスト形式メールに変更する方法

  1. メール新規作成。
  2. 件名の右下にある、「テキスト形式」というリンクをクリック
  3. 画面が切り替わるので、件名右下が「リッチテキスト形式」となっていればOK。

 

■HTMLメールとテキストメールの違い

1.HTMLメール(リッチテキストメール)

 簡単に言ってしまえば、こんなふうに文字を大きくしたり色を付けたり太くしたり、装飾のできるメールのこと。

 友達間やクライアント・ユーザー間のやりとりで使うんですかね?

 仕事上、メールの文章校正とかやってますが、一度も使ったことがありません。

 あ、社内でのやりとりでは使うことはままありますね。

 送り先がHTML形式に対応していない場合は文字化けしてしまうので、使う場面は気をつけた方がよいと思います。

 

2.テキストメール

 HTMLみたいなことができないメールのこと。

 ビジネスシーンでは基本的にこちらを使うのが常識となっています。

 基本的にはメールソフトに依存しないので、同じ文面で見ることができます。

 ※基本的というのは、Outlookなどでは自動的に改行が入ってしまったりします。

 そうすると文章が読みにくくなってしまいますが、メールソフトの環境に依存することなので、

 送り主からは制御しにくかったりします。

 経験上は【半角スペース】が自動改行の対象になりやすいようですので、全角にするといいかも。

 

メールチャットで英語!―Yahoo!JAPAN公認

メールチャットで英語!―Yahoo!JAPAN公認

ヤフー初心者にはこちら。

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

メール校正の仕事初めて最初に読んだ本。

広告を非表示にする