読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当になった中で感じたことを書いています。※旧:SE初心者奮闘記spec2

さーて、次はマーケティングだー

雑記 リスティング なってみたシリーズ

sponsored links

久しぶりに投稿。

ってもいつも久しぶりなんですけど。
 
マーケティング部署に異動して2ヶ月ちょっと。
日々の作業は慣れて来ました。
ただねー、まだ自分で色々施策が考えられないの痛い。
 
システムからの、システム営業からの、広告営業からの、マーケティング
と、いよいよ履歴書になに書いていいんだかわからんくなってきました。
 

■今やってること

基本的にリスティングに関する作業やってます。
日々の数値を記録して、そっからわかる悪い点を洗い出して改善案を出すようになるのが最大の目標。
ただ、現段階では改善案までは出せていません。知識が少なすぎる。あと作業に追われすぎ。
 
これができるようになったら次はSEM周りのことを整備する予定です。
 
 

■実作業しながら覚える

スティング作業って、呼び込みたいキーワードに入札して、コンバージョンのつくものやCPAのよいものを残して悪いものを削除もしくは抑制するのが基本だと思います。
ただ、入れているキーワード数が多いと全部みて行くのは大変。
ある程度ボーダーラインを決めて、それ以上は残して、それ以下は削除って感じ。
慣れるても勇気がいりそうです。まだ慣れないけど。でかいところは代理店と相談しながら進めていきます。まだ顔合わせたくらいだけど。
 
一方であるサイトについては実作業をやっています。
キーワードのボリュームが少ないのでこちらで作業した方が早いのと、勉強も兼ねてやらせてもらってます。
 

■目標は6月末までに施策を打つ

ボリュームの少ないところで実作業をやっているので、まずのそのサイトで自分で考えた施策を打てるようになります。
最終的にはメインのサイトの施策を担当して成果出したい。
まだ施策が出せる段階ではないので、6月末を目標にひとつでも出せるように頑張っていきます。
 
■役立つこと
僕の場合、まだ営業もやっているので自社でリスティングかけているクライアントには情報提供を求められてます。
独自の見解はまだ持てていないので共有情報ですけど…。
中小クライアントはまだ最新のねたは入って来にくいみたいなのでその辺りは役に立ててるかなと思います。
 
広告を非表示にする