はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

リスティングデータの平均掲載順位の計算方法

sponsored links

初めに言っておくとリスティングデータにおいて、平均掲載順位はほとんど計算することはないと思います。

なぜならほとんど計算された結果がデータで出ているから。

ただ、デバイスごとに分割されたデータなどが出てくることがあるんで、

その際は平均掲載順位を自分で出さないといけない場合がある。

今回の僕がそうだったように。

YDNをやってるけど、これが代理店に権限があるみたいで、レポートが調整できなかったんですね。

デバイス毎に分割された数値しかわからなくて、困ってGoogle先生にききました笑

 その答えがこれだっ!

平均掲載順位 - AdWords ヘルプ

【リス男とリス女の数学(1)】平均掲載順位は加重平均で求める | SEM Insight

加重平均という計算で算出できました。

意外と知らない公式ですよね。

ひとつ賢くなった気がします。