はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

え、それ抜くの?ちょっ…!…あー…

sponsored links

根本的な解決しない人が多い。

とふと思った本日。
 

何が起きたか

営業さんが申込書とか顧客情報を確認できるノートPCがあるんですよ。
通常データベースには社内LANの無線で繋がってるわけです。
まぁ端末古いってのもあるんですが、最近動作が遅い時とかデータベースに繋がらない瞬間があるらしく。
 
それと近くに顧客情報を編集したりするときに使うデスクトップがありまして、こちらは有線LANで繋がってるわけです。
…勘のいい人はもうおわかりですね。
 
どうも本日もノートPCの調子が悪かったみたい。
いらっとしたのか営業さん。
 

え、それ抜くの?

何も言わずデスクトップから有線LAN引っこ抜きやがった!!!
 
見た瞬間、え?(´・_・`)って感じでした。
 
僕はデータベースを編集する権限ないんですけど、さすがにこれは…。
 
担当がアップデート処理実行中だったときに少しばかり席を外した時でした。
 
まぁ結果はご想像の通り…。

ルールの見直しを…そして徹底を…

データベースの更新作業の重要性に気づかないでやったっぽいです。
まぁ規模の大きい会社と違い、触れる環境にそんなのがあるのも問題なんですが、環境なんでルールで縛るしかない。
そのルールが徹底されていないことが垣間見れた瞬間でした。
さすがに進言しましたけれども…。
 

わからないことを人に聞かない

あとで聞いたらエラーのダイアログが出てたみたい。繋がりませんとかなんとか。
そのとき管理者に聞けよ!
近くにいるんだから!
そんなに急ぐならいそがなくていいように準備しろよ!
 
寛大な担当者の心が神だった。
 
そもそもそんなことしても根本的な解決にならん。
 
甚大な被害になる前にわからないことはは人に聞きましょう、と人のフリ見てなんとやらな日でした。

 

 

 

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!