はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

バッファローのAirStation設定 覚え書き

sponsored links

久しぶりに無線LANが繋がらなくなったので、再設定しようとして詰まった。

近々引っ越し予定なのでたぶんまたやらなきゃならん。
 

再設定でやったこと

  1. AirStationに有線LAN接続
  2. 無線LANの設定
  3. MACアドレス制限

1.airstationに有線LAN接続

まず有線LANでルーターに接続。
この時パスワードとか聞かれるから入力して管理画面へ。

2.無線LANの設定

無線設定から無線LAN接続用のパスワードを設定。
ルーターの名前も決められるけど、近所の人とかに見られる可能性があるのでデフォルトがオススメ。

3.MACアドレス制限

結構これやってない人がいるので注意。
家の無線LANを勝手に使われないように、接続機器のMACアドレスを設定しましょう。
↑MacもWinも書いてあるのでオススメ。
 
これで最低限の設定は出来ます。
あとはパスワードの複雑化だったり、ファイヤーウォールの設定などすればなお良いと思います。 

 

 

 

 

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP