はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

Googleアドワーズの自動化を実験

sponsored links

管理するアカウントが増えてきたので、入札調整がなんとかなんないかなぁーと思っていたのでこの機会に自動化機能を使ってみようと思った次第です。

 
本当は以前書いたような自動入札ツールを使いたいんですけど、今はそれは無理なんで…。
 

用意したこと

これだけです。
入札ロジックについては、普段から使っているものがあったので流用。
 
あとは管理画面の真ん中あたりにある「自動化」プルダウンからロジックに合わせて条件入れて行くだけです。
意外と簡単に設定できたので、驚き。
ってか単純なロジックだからなんですけどね。
 

導入したら捗る場合

  • リスティングをインハウスで運用した実績が出てきた
  • 入札ロジックがあって作業者が少ない
ってなところでしょうか。
インハウスで運用しはじめの場合はロジックなどがないと思うので難しいかなぁと思います。
 
なぜかというと、アドワーズの自動化では除外キーワードの設定や、マッチタイプの変更などができないからです。
SEM-LABOさんでも昨年当たりに書かれていますが、自動化には限界があると思います。

リスティング広告の自動化が抱える3つの問題 | SEM-LABO

 

エンハンストキャンペーンでは今までやっていたアカウント構成では対応できなくなってしまったし、売上を上げるには作業をどれだけ減らして、効果的な構成だったりキーワードを拾えるかというのが鍵になってくるでしょうね。

 

さて、明日も粛々と作業ですな。

Jazztronicでも聴いてテンション上げよう。


七色 Jazztronik 道(高速) - YouTube
作業用BGM jazztronikが好きな人 全員集合 - YouTube
Jazztronik TIGER EYES - YouTube