はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

Facebook広告の広告クリエイティブ所感

sponsored links

ネタはあったかいうちに!

 
ということで、Facebook広告ネタ続きです。
CTRがやっと改善し始めたので…。
 

Facebook広告のクリエイティブには写真とテキスト入れろ!

はい。そのまんまなんです。
前回はバナーに何を盛り込むかって話を書きましたが、実験してそれだけではなんともならなーい!ということが分かりました。
 
最初は写真に文字乗せ20%以内ばかりにとらわれておりましたが、文字が乗せてあるものとないもののCTRの差は出ませんでした。
 

テキストで危機感や興味を煽れ!

写真にテキストを乗せるよりも、効果的だったのは写真の前に入れられるテキストとリンクでした。
僕の場合はテキストなしとテキストありで比べると0.2%と1.3%の大きな差が発生。
おいおいマジかよって数値でしたね。
 
いやーあとはこれでコンバージョンが付いてくれれば嬉しい限り。
 
Googleアナリティクスで測れない問題はまだまだ解決してませんが…。
とりあえず第一段階をクリアしました!
 
さぁー次のことやるぞー!