はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

社会人がよく使うショートカット。髪型の話じゃないよ

sponsored links

そろそろ春なんでこういうのは書いといといた方がいいってばっちゃが言ってた

 

不動の人気、コピーアンドペーストと上書き保存

もう僕の下の世代はデジタルネイティブとか言われてるんで普通に使うみたいだけど。
  • コントロール+c:コピー
  • コントロール+v:ペースト(貼り付け)
  • コントロール+x:切り取り
  • コントロール+s:上書き保存
ほぼなんのソフトウェアでも共通。
Macではコントロールをコマンドに置き換えね。
 

エクセルで頻度高いショートカット

エクセルでよく使う機能ですね。
  • コントロール+シフト+l:フィルタのオンオフ
  • コントロール+センターホイール:拡大縮小
  • コントロール+矢印:矢印方向の空白セルまで瞬間移動
  • コントロール+シフト+矢印:矢印方向の空白セルまでを選択
完全に実務レベルのショートカット。
エクセルは使えて損はないです。

ブラウザで使うショートカット

ウェブ関連業界ならたぶんよく使うと思う。

  • コントロール+r もしくはF5:閲覧しているページの更新
ファイヤーフォックスChromeでリスティングをやっているならプライベートブラウジング機能は重宝します。
  • FFの場合:コントロール+シフト+p
  • Chromeの場合:コントロール+シフト+n
プライベートブラウジングはリスティングの掲載状況がパーソナライズされないので、現状把握にもってこいです。