はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

XPからubuntuへ乗り換え。

sponsored links

最近使っていなかったWindowsXPの搭載マシンをUbuntuへ切り替えました。
僕のMacだとエディタやスプレッドシート関連が遅くてホームページとか作るのが結構大変なのです。

久しぶりに起動したらCDブートが効かなくてどうしようって思ったけどとりあえずインストールできました。

Ubuntuのインストール方法

  1. Ubuntuの公式ページから最新版をダウンロード。
  2. ISOイメージでCDに焼きます。ディスクユーティリティから先ほどダウンロードしたデータを焼きます。ひとまず待ち。
  3. 出来上がったディスクをWindowsへ。CDブートで起動すると、Ubuntuが起動するのでインストール用のアイコンをダブルクリック。
  4. ガイダンスに従って進めていきます。今回はXPは消してしまうので上書きですね!
  5. しばらくしたら、再起動できますので再起動したらインストールは成功です!
あとはテキストエディタや、サイト制作関連を何とかせねば。