はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

YahooやGoogleリスティングを辞めるときの返金方法。

sponsored links

クライアントがリスティングやめるから返金してっていうからやった。

ということでYahooやGoogleのリスティングをやめるときにやること!

こんなことがまたあって欲しくないけど、そうなったときようにメモです。


Googleでの返金方法


払戻し方法は銀行振込とクレジットカード払いで変わってきます。
今回は銀行振込だったので、
  1. アカウントをキャンセル
  2. 返金のリクエストをFAXで送信
でできます。
基本WEB上で完結しますね。

Yahooでの返金方法

Yahooの返金処理についてのページは非常に分かりにくいので電話しちゃいました。

カスタマーサポートに電話して、返金したい旨を伝えると、メールをくれるので、必要事項を記載してメールで返信すればおっけーです。

クレジットカードの場合はそのカードへ返金処理がされるのでよいのですが、
銀行振込の場合は事前に受取口座情報を登録しておくとスムーズに話が進みます。

受取口座情報の登録は、管理画面右上の「登録情報」から登録することができます。

だいたい審査も含め1〜2週間すれば返金されるとのことです。

あと、事前にアカウントはオフにしておきましょうね!!

僕は今回はオペレーターに聞きましたが、次回があればスムーズにできるでしょう。…次回はないことを祈ります。




Googleのオペレーターより、Yahooのオペレーターのほうが丁寧でした笑
初めて両方とも女性だったっす。男性のイメージあるなぁ。