はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

実録!迷惑詐欺メール対策!

sponsored links

書いてあること

  • 迷惑詐欺メールきた
  • 調べ方
  • 対応方法

最近は迷惑メールフィルターもだいぶ優秀になってきたので、あれですが。

久しぶりにきたこれ。

f:id:ringboy:20141206142152j:plain
請求詐欺メール!笑

やっぱりこういうのにやられてしまう人がまだまだいるからかな?

調べてみた

実在する会社名でやられると信じてしまうものか。

メール内容からググると実在する会社名であることが確認できた。

でもさ、業種違くね?
まぁ、いくつも事業やってたりすると確かにそんなことあるかもなぁなんて。

んで、内容から社長の名前をピックアップ。
「会社名 社長名」で検索したらでてきたよこれ。
実名を使われている企業さんもえらい迷惑だな。

対応方法

  1. 電話やメールはしない。ダメ絶対。
  2. メール内容から特徴的な箇所で検索しよう。会社名とか社長名とか…もっというとマルッと文面コピペとか。Googleさんはそのあたり優秀です。
  3. 情報が出てこなかったら、会社名で引っかかってきたホームページに書いてある電話やメールに連絡してみる。
  4. メール内容の電話番号を検索する。大体迷惑メールだったらデータベース化してくれているサイトが引っかかります。サイト製作者様、感謝してます!あなただけじゃないから大丈夫。
  5. 身に覚えがある場合は片っ端から解約届け。
  6. 事実だったら払いましょう笑
迷惑メールフィルターが優秀になっていることは確かだと思うけど、それでもフィルターを完全に信じちゃだめです。
ウィルスソフトと同じよね。

イタチごっこであるということを忘れないことが大切

便利になってきているから忘れがちですけど、悪い人もお金が欲しいから穴を見つけてはやってきます。
なので、自衛の手段としてせめて調べることはやりましょう。
ただ鵜呑みにして電話やメールをしてしまうと後の祭り。

ほんと、気をつけましょう。

よかったら周りの人にも教えてあげてくださいな。