はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【リスティング】キャンペーンエディターを使ってみる。Yahooプロモーション広告

sponsored links

前回、アドワーズエディターがアップデートしたよーっ!って話を書きまして。
コメント欄に山田良太様からYahooにもあるでーって教えてもらったので問い合わせてみました。

直接ダウンロードできるURLがもらえたんだけど、ここで晒していいものなのか?と不安な所があるのでもらうまでの方法をば。

手順

  1. Yahooプロモーション広告の管理画面へアクセス!
  2. 右上の「問い合わせ」のリンクをクリック!
  3. 問い合わせフォームで「キャンペーンエディタを使いたいのですが、どこからダウンロードすればいいですか?」と記載のうえ、送信!
  4. 一営業程度で返事とともにダウンロード用URLが送付されてきました。
キャンペーンエディターはオンラインでの編集ではなく、アドワーズエディタと同じようにオフライン編集して、データをアップロードする仕様。

所感

アドワーズエディタとインターフェースの違いがあるためまだ慣れませんが、基本的には同じような使い方。
若干、動作が遅く感じるんですがこれは慣れでしょう。

キーワードボリュームの小さいアカウントなら大きなストレスはありません。

複数アカウントを切り替えて使いたいのですが、今のところログアウトボタンが見つからず…。
あまりマニュアルを読まない人間なのでこーゆーのがズボラです。

不満があるのはログイン情報が記憶されないところかな。

いやこれは使い方のせいかも知れない。

いじくってみるしかないすなぁ。

全然話が変わるんですけど、宇多田ヒカルの歌ってアルバムがすげぇいいです。