はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

誕生日の退職エントリー

sponsored links

5年ほど勤めた会社を今月で退職することになりました。
最終出勤日は日付が変わったので今日。
奇しくも30歳という節目の日になりました。

運良く次も決まっているので路頭に迷うことはありません。
こればかりは縁としか言えないですね。

今までやってきたこと

文系院卒なのに入社できたことはありがたいとしか言いようがないです。
一回、書類選考で落とされたのにまさかの復活当選。諦め悪くてよかった。

入社日は忘れません。
営業志望で入ったのに、何故か同期のうち僕だけシステム配属。
僕には後がなかったので、はい!頑張ります!だけでした。
歳食っての就職は、やらせてもらえる仕事があるだけでよかった。

ゼロベースでPHPやらせてもらって、仕事への姿勢の基礎ができた。泣いた時もあったけど。

その後システム開発のディレクションと開発したシステムの営業。
引き継ぎ初日にいきなり出張とかもいい思い出です。泣いた時もあったけど。
ここでExcelやらデータ分析やらなんやら覚えました。

色々業務を兼業しながら、メイン事業の営業配属になり、営業適性がない事を実感して打ち拉がれたり。システムになったのは見抜かれていたからだったのね…。

最終的にWEBマーケティングという仕事に就いて仕事の面白みを知る事ができた。地道な努力は裏切らない事を知れました。
この頃営業がいないときに問い合わせがあったら自分が受けてたんですけど、営業のときより売れた笑
売らないほうが売れるという現象ですな。

たぶん、遠回りした。
でもマルチスキルが身についた。
営業と制作、どっちの気持ちも感じられるスポンジ的というか潤滑油的な能力が身についたと思ってます。

これからやってくこと

ベンチャーであるからこそ、他にはない、得難い経験をさせてもらった。それを活かすように転がっていきます。
これからはWEBマーケティングだけでなく、集客といういまよりも少し大きな枠で自分の枠を広げていけるように努力していきます。

リアルイベントとWEBをリンクしたものはバンバンやっていこうと思います。

ぽそっと…

定番のやつ置いておきますね\(^o^)/