はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当になった中で感じたことを書いています。※旧:SE初心者奮闘記spec2

【怖くない】WordPressを始めるのに必要なこと

sponsored links

僕のようなウェブ制作スキルの低い人でも大丈夫だよ!という思いのエントリー。

やったこと

  1. レンタルサーバーを借りる
  2. ドメインを取得
  3. WordPressをインストールする
  4. WordPress用のテーマを選ぶ
  • 多少お金は使うべき
で、記事を投稿すればオーケー!
 

1.レンタルサーバーを借りる

高い、安いの比較は先達の皆様がすでにやってらっしゃるので省きますが、僕は下記のサーバ使ってます。
会社の先輩から教えてもらったサービスなんですが、管理画面が僕に取っては使いやすいです。
自分のWordPressだけでなく、他のサイトも管理はしているので一つのサービスで完結できるのは簡単。

2.ドメインを取得

はてなでも独自ドメインは設定できます。
よく話題に上がるのはお名前.comやmuumuuドメインですね。
 
僕はサーバ借りたところでもドメインが取得できて、サポートありで分かりやすくて簡単だったのでそのまま取得しました。

3.WordPressをサーバにインストールする

サーバにインストールってなんだかめんどくさそうだな、と踏みとどまっている人もいるのではと思います。
サーバによっては最初から入れておいてもらえたりするので、結局このステップはあってないようなもの。
 
僕の場合はPHPをいじっていたという浅すぎる知識で自分でFTPソフト使ってインストールしてみました。意外と大変だったので最初から入れてもらえるなら入れてもらっちゃった方が良いと思います。

4.WordPress用のテーマを選ぶ

どんなブログサービスでもいろんなデザインのテンプレートがありますよね。

WordPressは英語だったりするのが自分にとってはハードルが高かったんですが、

色々とブログを参考にしながらGush2というテーマを選んで、カスタマイズを進めている最中です。

 

参考サイトをいくつか。 

WordPress テーマ作成&PHP超入門

初めてのWordPressで集客できるブログを作るまでの使い方まとめ

コードを覚えなくてもWordpress編集ができるようになるためのカンペコレクション

 

 

最後に、少しはお金を使うべき。

最後に自分でサーバを使って色々やってみて思ったことは、多少はお金を使うべきである、ということ。
はてなブログもプロにしているのはその意識があるからです。
やはりモチベーションになりますし、勉強代としては安いレベルと思います。
 
ってことで、WordPressでブログ始めました。
人がくるようになったら移行していこうかなと思います。
頑張って記事を書こう〜!


Ring's Bar.net

広告を非表示にする