はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【初ミラーレス】NIKON J5を買ってしまった・・・

sponsored links

Nikon 1 J5, at Nikon Plaza Ginza: ニコンプラザ銀座にて

そろそろ子どもが生まれるので、写真に残しておきたいなってことで初めてミラーレスカメラを購入しました。

 

購入条件は、

  • 機械に弱い嫁さんでも写真が取れること(簡易姓)
  • 軽い
  • 動きに強い(シャッター)

ってこと。

とりあえず調べてみて、

kaumo.jp

history.hatenablog.com

 

キャノンか、オリンパスでめちゃくちゃ迷った。

でも、ネットだけだとやっぱり不安だったので、店頭に見に行きました。

実機触ってみるとね・・・予想に反して。

嫁さん的には宮崎あおいのCMが印象的だったのか、オリンパス押し。たしかに見た目かわええし。

オリンパス「OLYMPUS PEN E-PL8」だったんですよね。CMのやつ。

いや、可愛いし、キレイに取れるし、何より嫁さんが使いやすいっていってたので、これにするべ!!ってしたんですけど・・・。

予約販売の時期だった・・・。(買いにいったのが10月末)

でも、今ほしいって。嫁さんにしばらく触ってもらわないと・・・って。

↓もう販売しています。

んで、キャノン見たりしたんだけど、嫁さんの「可愛くない」ってがなかなか超えられないハードルで・・・。

でも出会いましたよ。ぶらぶらしてみるもんです。

購入条件を満たしつつ、嫁さんハードルを補えるものと!!(これ超重要

結局、NIKON J5 にしました

カメラ自体の性能はもちろん。

 

 嫁さんハードルを補ったのは、

このカバー。これがハードルをぴょんと超えてくれました。

多少、扱いが雑になっても守ってくれるし、見た目が可愛くなるのでおすすめです。

うちは本体色をシルバーにしたので、「OLYMPUS PEN E-PL8」ぽくなる(笑)

プラス点は「自撮り」機能。

あと、背面のタッチパネルを反転して自撮りができるってのも嫁さんにヒットした点。

子どもと一緒に出かけて一緒に映るってのは確かにいいな、と思いました。

自撮りという視点は、自分にはなかった(どうしても撮る側になるので、それは致し方がないという思い込み)。

 

カメラに詳しかったり、こだわりのあるユーザーであればもっと性能のよいものを買われる方がいると思うんだけど、うちの用途としては必要十分条件を満たしていたので購入となりました。 

 

あとは使い倒すのみ!!!