はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【リスティング】【GAS】作成したスクリプトの動作確認

sponsored links

Google Analytics Hacks

動作確認しないとね

昨日すべての業務を放棄して、GAS触ってました。

 

エンジニアの方にもご協力いただいて完成。

 

したかのように思えましたが、やっぱり日々の業務が使ってみなければわからない!

 

ということで朝一のリスティングデータ落としてきていて、カテゴライズして、集計作業をしているのですが、

昨日作ったGASが・・・・・

 

動いたー!歓喜の舞!

2時間近くかかっていた作業が10分程度。

※今回はちょっとスクリプトの手直しがあったので30分くらいかな。

 

こういうのが「仕事」ってっ感じっ!

うひょー。

と喜んでいるものつかの間。

そう、もう月末ですよ。

次月の集計表作らねばならないのよ。

 

集客担当の作業に終わりはない。

もう少しルーティン作業を効率化していきたい。

 

 

とりあえず書き残しておく。

残課題、野望

  • 今回作ったスクリプトの共通化
  • 処理速度遅いから、速度アップ
  • リスティングキーワードの入札単価計算スクリプト作成
  • 営業側と連動するためのスキーム作り

 やることはたくさんあるある。

集中力がないのが問題だけど。

 

だからメンタリストの本買っちゃったよ。。。