はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【25年度版】所得控除申請書の書き方

sponsored links

今年も控除申請の時期が来ました。

毎回会社からもらう申請書に書く内容がわからなくなるのでメモ。

基本的に名前と住所を書けばよい

独身の方はこれ。
 
申告に必要なのは、保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書。
これは会社員なら会社から配られると思います。
なくした場合は下記からも取ってこれますよん。(ただしAdobe Readerが必要です)
 
書き方見本は会社からもらったやつよりもカラーだから見やすいっす!
 

ちなみに。

保険に入っている方は記入箇所が増えます。
配偶者控除を受ける場合は記入箇所が増えます。
 

配偶者控除と配偶者特別控除

 
●配偶者控除
配偶者の年間の所得金額が38万円以下の場合はこちらが適用されます。
所得金額の合計は給与所得控除(65万円)を差し引いた金額が0円以下なら対象となります。
例)配偶者の給与所得が55万円
  55万円 - 65万円(給与所得控除) = -10万円(これは0円とみなされます)

配偶者特別控除
配偶者の給与所得が38万1円~76万円未満なら配偶者特別控除の対象。
38万円を1円でも超えるとこちらが適用されるので、注意が必要。
これは段階的に控除金額が変わってくるもので、その控除金額は申請書にも書いてありますね。
参考になれば幸いです。

 

25年版 年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務

25年版 年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務