はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

意外とやりがちなWindowsアップデートの更新停止

sponsored links

自宅のパソコン、自分はMacですが、家族はWindows。
たまに頼まれて設定したりすると、右下にWindowsアップデートの更新の吹き出しがピコピコ。

なんで更新しないの?って聞いたら、
「めんどくさいから」
…そんな理由でやらんのかい。

自動アップデートは更新しよう。だって穴が空いてるかもよ?

穴というのはあれですが、Windowsアップデートは何もソフトだけの更新じゃない。
セキュリティの脆弱性の強化も含まれています。

風邪と一緒で根本的に解決するのが、セキュリティの最短対処方法です。
ウィルス対策ソフトはあくまでもインターネットからのウィルス等の対策ですが、これどけでは防ぎ切れません。
そもそもPCに穴が開いてればウィルスさんはやりたい放題です。

ウィルス対策ソフトが入っているから安全は安易

意外とみなさんウィルス対策ソフトが入っていればセキュリティは完璧!って思っている人が多いのですが、そうではありません。
それにウィルス対策ソフトのアップデートはシステム上の穴は塞げませんので。
ってかウィルス対策ソフトの自動アップデートやっているなら、PCやってても良いはずだけど…!
更新ファイルが止まってしまうと、更新再開したときも時間がかかりますから毎週やった方がよいと思います!

ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版