はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

派遣労働者に任せられる仕事が増えるよ!

sponsored links

労働者派遣法の続報がきていたのでシェア。

派遣労働、全ての職種で無期限に 厚労省が法改正の方針 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

専門的な職業以外にも派遣労働者に仕事を任せられるようになるらしい。

派遣元でノウハウの伝達がうまくいけば、労働者費用が安価に運用ができる仕組みになるってことか?

ただし、一人の労働者は最長三年間で終了。運用体制の工夫が必要だな。

ってかそれなら派遣先が常時雇用にしてしまえばいいはずだけど…。

労働者をうまく使うのは事業主側としては専ら課題というわけか。

 

用語

・労使とは
労働者と使用者のことを指しますが、今回のは、もっと大きな集まり、団体のことを指してしますね。
今回の法改正について労働者と使用者の代表という位置付けで意見を出した形になりますかね。
 
・使用者とは
書いてて思ったので追記。
使用者は分かりやすくいえば、雇い主のこと。事業主とも言いますね。
 
法律関連は一般的な言葉との対応表を作った方がわかりやすいと思うの!