はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

DFSAの導入を実験中

sponsored links

DFSAってのいう検索連動型広告へのオプション機能を使って実験中。

ROASやCVRがどれだけ変わるのかなぁ。

正式名称ってなんだ?

デモグラフィックサーチアドかな?

 

デモグラフィックデータとは

ユーザー属性のデータのこと。
すでにディスプレイ広告ではこれを使っていて、コンバージョンしやすい年齢やら性別だけに広告を配信しています。
 

DFSAって何よ?

検索連動型広告にこのデモグラフィックデータでターゲティングをする機能。
話によるとだいぶターゲティングの精度が上がってきたみたいなので、今回試しに使ってみることにしました。
 
効果としてはターゲティングユーザーのみ入札を強化できる感じかな?
 
これが使えればかなりCPAが改善するはず。
 
年末にやれることはやるってやつの一つやな。
繁忙期に備えてやれることはまだある!