はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

質量転化の法則だった・・・ビジネス的な考え方

sponsored links

質量変化の法則って話を書きましたが、調べたら言葉間違っていました。

質量転化の法則ですね。

哲学って意外とすきだったりします。

数をこなす→質が変わる

最初は拙い行動が、反復を繰り返すことで洗練される。
洗練された行動を反復することで更に洗練される。
ここで最初の行動と比べると大きく、行動の質が変化している。
 
ということらしい。

職人の教育

スペシャリストを育てる職人の教育は、世阿弥観阿弥守破離の考え方と似ています。
基本の型を覚え、応用し、新しいものを作るという流れ。
質量転化の法則はこれに似ていますね。
 
ただ、今の時代だとこの転化のスピードをどれだけ速くできるかがビジネスチャンスを掴むコツな気がします。
 
自分もそうならねば!
 
世阿弥の話は読んでみると意外と面白いです。

 

 

 

世阿弥 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

世阿弥 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)