はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

リスティングのモバイル調整に苦戦

sponsored links

リスティングで苦戦していてうまくいかないで煮詰まっている話。
整理してなんか効率できないないかなって。

背景

僕が担当する前にPCでCPAが高くて配信しなくなったらしくスマホだけに広告を配信していたみたい。
そろそろまたPCも配信しようかって話からやることになったという流れ。

困っていること

キャンペーン単位でモバイル調整費を+300とかにして極力PCの単価を下げて配信しているので、元となる入札単価が不明。
単純スマホ単価と揃えるって方法も考えたけど、それだと一気に予算を消化してしまってコントロールがしにくいかなと。

自動入札ツールとかなら簡単なのかも知れないけど、それはないので手動。
アカウントがもう少し大きくなればいいのかもしれないけど、そこまでではない。

うーん、簡単に広告グループ単位で調整できるツールとかないかなぁ。

作るかっ!