ついにうちもFacebook広告始めました。
クリック率はかなり見込める機能だと思います。
カスタムオーディエンス
これは様々なデータを細かく設定できる機能です。
以前書いたDMPとして使うことがかなりの威力を発揮すると思います。
物販の場合、リピーターの獲得にはもちろん、コンバージョンユーザーの類似ユーザーを作成するという鬼機能がついているので新規ユーザーの獲得にも使える機能だと思います。
ウェブサイトリマーケティング
これはGoogleのリマーケティングと似ています。
サイトにタグを設置してユーザーリストを作って、Facebook内でサイト訪問者に広告を配信します。
つまずいたこと
- オーディエンスデータの作成
- 画像の設定
強力な類似ユーザー機能を使うには元となるデータの選定が大切だと思うのでもう少し考えたデータを作るか必要があると感じているのが現状です。
画像の設定については、文字の含有率が問題。
写真にどれだけ情報を載せるかでコンバージョン率が変わっていた従来の広告と違い、写真やイラストの要素が強いです。
文字が多すぎると掲載審査に落ちます。文字が少なすぎてもクリックに繋がらない。これはトライアンドエラーでやるしかなさそうです。
面白ネタ広告が強いのはこの辺りが関係してそうですね。ねたネタ系との相性がよいサイトはうまく活かせると思います。
とはいえ、始めたばかりなので色々試して行きたいとおもいます。