タイトルどおり、Facebook広告のコンバージョンをGoogleAnalyticsで計測する方法について。
いくつか広告を試してみて、成功したっぽい方法です。
「URL」にパラメータを入れる!
キャプチャの1番上にある「URL」という箇所に、GoogleのURL作成ツールで必要な項目を入れたものを入力します。
作成した広告はすべてが同一URLにリンクされるのでGoogleアナリティクス上で絞り込んでコンバージョンが測れます。
Facebook上でもコンバージョンは測れますが、Googleアナリティクスでダブルチェックできれば良いし、他の媒体との比較も出来るのでオススメです。
URLで設定しておくといいかも。
URL作成ツールではキャンペーンという枠があります。
ここにリマーケティングだったり、類似オーディエンスだったりあとで区別したいジャンルを入れておくとよいと思います。
Facebook広告の中でも何が1番効くのかデータで比較した方がよいですからね。
つーことでまた新しいキャンペーン作って試そうっと。