はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

Facebook広告のコンバージョンをGoogleAnalyticsで計測する。

sponsored links

タイトルどおり、Facebook広告のコンバージョンをGoogleAnalyticsで計測する方法について。

いくつか広告を試してみて、成功したっぽい方法です。

「URL」にパラメータを入れる!

 キャプチャの1番上にある「URL」という箇所に、GoogleのURL作成ツールで必要な項目を入れたものを入力します。

URL 生成ツール - アナリティクス ヘルプ

f:id:ringboy:20140310122635j:plain

作成した広告はすべてが同一URLにリンクされるのでGoogleアナリティクス上で絞り込んでコンバージョンが測れます。

Facebook上でもコンバージョンは測れますが、Googleアナリティクスでダブルチェックできれば良いし、他の媒体との比較も出来るのでオススメです。

URLで設定しておくといいかも。

URL作成ツールではキャンペーンという枠があります。
ここにリマーケティングだったり、類似オーディエンスだったりあとで区別したいジャンルを入れておくとよいと思います。
Facebook広告の中でも何が1番効くのかデータで比較した方がよいですからね。

つーことでまた新しいキャンペーン作って試そうっと。
Mizukane

Mizukane

  • 藍坊主
  • Rock
  • ¥2200