はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

意外と時間がかかるリマーケティングリストの作成

sponsored links

最近増えたお客さんでリマーケティングやることが決まったんで、そのリストの作り方について。

 

リマーケティングリストの作り方

  1. サイトマップからサイトのURL一覧を作る。
  2. アドワーズの管理画面からユーザーリスト画面でユーザーリストを作成
  3. ユーザー数が溜まるまでひたすら待つ
正直、1番面倒だったのは1のサイトマップ
サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」を使ってとりあえず全部のURLを排出。
このままだとhtmlタグが入っているので、テキストエディタにコピぺして、正規表現を使って出来るだけURLと改行にする。
全部は消しきれないので、Excelにコピぺして空白行をひたすら削除。コントロールキー+「-」の行削除ショートカットが大活躍。
あとは対応するページ内容を追記して、リスト名とかのルールがあったらついでに記載しておくと、あとで誰でも出来るので親切かも。
 

正規表現は便利ですよ!

使ってない人も多いと思いますが、テキストエディタからコピぺでExcelにデータ移す時とかはよく使います。
 
スペースで区切られているデータのスペースをタブに置換してExcelに貼り付けるとセルに綺麗に入ります。
そんな時は正規表現を使って、置換元をスペース、置換先を¥tとします。
この¥tはタブのことなんでやってみるとよいですね。
▼サイトなら
 

▼書籍ならこの辺りが参考になると思います。

 

詳説 正規表現 第3版詳説 正規表現 第3版

 

 

 

入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

 

 

プログラミングの時に使っていましたが、今のほうが活用してるかも笑

こういう作業で得られるもの

すんごく地味な単純作業です。忍耐つきます。
出来れば早く終わらしたいのでずる賢…もとい効率化ツールとかの情報が収集出来るようになります。
作業を体系化できると上司からの評価上がります。結果給料になります。
独立したくなります。
人生無駄なんでことは一つもないことに気づく。
 
というところでしょうか。
 

 

 

 

 
そろそろ花粉症がきつくなってきた…。