はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

なんか色々下手打った!Googleアナリティクスとリスティング

sponsored links

完全に失敗談です。
後には続かないように。

途中から入ったプロジェクトに落とし穴

新規サイトの立ち上げと、それに伴うWEB集客を営業が取ってきた。
もう制作は始まっており、タグを発行したりする作業からアサインされてジョイン。

先方側でも制作がいたので、細かい修正はそちらで。

みたいなはずだった。

ところが蓋を開けるとそこにはシステム外注という落とし穴が…。
いわゆる制作の人は見た目をいじったりするのはできるけど、フォームとかは外注のシステム担当に振っている体制だった。

こちらからタグを発行→制作担当に渡す→システム外注に投げる→作業終了のお知らせ→制作担当からこちらへチェック依頼のエンドレスループ…。

時間が掛かるのが一番困った。

コンバージョンが計測できないっ!

遠回りしてるもんだからやらないでほしいことが伝わらず。
変な改行が入ってたり、なぜがBODYとhtmlタグの閉じタグが二回もあったり。
大丈夫か、その外注システム屋!

Googleアナリティクスの目標設定もやっておらず、コンバージョンも測れず今どこまできたの?!的な状況に。

もちろん僕にも責任あります

愚痴ばっかですが、僕もミスはしてます。カスタムURL間違っていたり。
タグ設置についてまとめて、営業が先方に渡していたこともありました。更に遠回りさせてたし。
大した成果が出せてなかったり。

何をやったかを把握していなかった。
自分が途中参加だからって引いていた部分がデカイ。
これが反省。

もう全部俺やる!って気概でやらねばいけなかった。他のやつがあるからって逃げてた。
そう、シンジ君も言ってたよ。
「逃げちゃダメだ」