はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

Facebook、クリテオはEC向けに突っ走る。

sponsored links

明日から4月だよ!
はえーよ!

新社会人になられる皆様、おめでとうございます。ようこそ。
満員電車で前の席が空いたら子供に席を譲ってあげるような社会人になってください。

さて、最近はFacebookネタが多いです。
今回もちょろっと絡んできます。

ECサイトやるならFacebook、クリテオ。

たぶん、クリテオ使っている方なら激おこの今月末。
データ拾ってこれる枠が少なくなったとか。
母数のでかいデータを扱うロジックが優秀だからそれにするわー。ってな話らしいけど本当かどうかは定かではない。

Facebookも方向性は同じなので、二つともEC向けに特化していくでしょう。

ECサイト以外は使っちゃダメ?

いやいやそういうわけではありません。
実際、うちもECサイトではないですが、両方使ってます。
そこそこの成果は上げているのでこれからも使っていくでしょう。
むしろ、ECサイトじゃなくても成功する事例にしてやります。

新規ユーザーの獲得は属性データを参考にしたものがよい

SEOももちろんですが、広告流入が一応専業なのでその観点で。
ビッグデータやデータアナリストとか色々言葉が出回って久しくなりつつありますが、リスティングも同じこと。
新規ユーザーの獲得はやっぱり過去のデータが大切で、トレンドと合わせてみていかねばなりません。
それだけに囚われてもいけませんが…。

Facebookの類似オーディエンスや、Googleのシミラーユーザーを利用したアプローチは今後さらに重要になってくるでしょう。ってか今まさに実感。

検証でシミラーユーザーでもコンバージョンがつくことがわかったので活用しないわけにはいかない。

明日からまた色々検証っすね。



蛇足:なぜかはてなスターが付けられない現象…とりあえず様子見。
ということでなぜか本日は二本立てですた!