はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

複数のトラックバックコードのせいでバッティングかな?

sponsored links

ということで、まだ解決してないのでメモ程度。
今後のECサイトとか作ることがあるなら参考になるかなと。

■状況
2つのサイトから1つのカート機能を利用しており、GAでアクセス解析をしております。
イメージとしては、入り口(サイト)が2つ存在しておりますが、出口(購入ページ(カート機能))は1つ(同じURL)だけという状況です。
以前まではAサイトのみでしたが、今回新しくBサイトを作り、アクセス解析を開始。
各トラッキングコードで同じ目標設定を行っておりますが、Bサイトでコンバージョンが計測できないため、
解決方法を探しております。

ただし、コンバージョン以外の計測はAサイト、Bサイトそれぞれで出来ております。

■環境
Aサイト(URLはexample.com/AAA/):トラッキングコード-A
Bサイト(URLはexample.com/BBB/):トラッキングコード-B

をそれぞれ発行し、購入ページにはトラッキングコード-A、トラッキングコード-Bの順番で設置しております。

ややこしいのですが、購入ページのURLはexample.com/CCC/となっておりまして

Bサイトの目標設定は、Aサイトの設定を共有して作成したためまったく同じなのですが、
Aサイトのみ計測ができて、Bサイトは計測できないという状況です。

■推測
購入ページのトラッキングコードが重複してしまい、トラッキングコード-Aが認識された時点で、もう一つは読み込まれないんですかね。
別のサイトでは問題なく動いているんですけど、

考えている方法は一旦トラッキングコード-Aをコメントアウトして検証するってこと。

フォーラムでも見てみたけど、見つけられず…。
検証するにしてもフローをすり合わせしないとな。