はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

給料が下がった!?それは保険料や年金のせいかも・・・。

sponsored links

7月ですね・・・。そして多くは給料日の今日25日。

おい、まじかよ。手取り下がってんじゃねーか。

 

そんなときは標準報酬月の等級が変更になっていることがありますので、

都道府県別・標準報酬月額表をチェックしてみるといいかも。

4~6月の支給金額の平均と照らしあわせて、該当する等級の保険料を支払うことになります。

 

▼これは厚生年金の等級。

年金について - 保険料額表(平成25年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険) | 日本年金機構

 

等級ごとに保険料が決まっているので、昇給したり、手当が増えたりして、支給金額(額面上の給与額)が増えると等級が変更になることがあります。

 

僕の場合は、引っ越して住民税が減ったけど、住宅手当がついたので平均すると等級が変更されて、マイナスとなったので手取り額が減りました。わーい!(愕然)

 

向こう1年間はこの保険料となるので手取り額一年間変わりません★

 

会社も社員も喜ぶ!  「社会保険料」の節減

会社も社員も喜ぶ! 「社会保険料」の節減

 

 

役にたったらブクマとかイイねとかしてもらえたらうれしいです!