はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

教育訓練給付金はどうなった?

sponsored links

随分前に教育訓練給付金の話を書きました。


そして昨日は10/1ということで、施行されたわけですねー。
お得に学びたいのは誰しもそうだろうから、使えるものならしっかりと活用したいところ。

噂の4割給付はどうなった??

世の中、お金(´Д` )
給付金の改定の話の大きなところが給付額の引き上げ。

結局どうなったかっていうと、2つの給付額に分類されております。

  • 一般教育訓練の給付金:上限10万以内で訓練費の20%
  • 専門実践教育訓練の給付金:訓練費の40%+雇用されたら20%=最大で60%
一般のほうは今までと変わらず。
専門実践のほうは厚生労働大臣の認可を受けた訓練を受けた場合に支給されます。


現状、認可を受けている講座については専門学校や大学院大学が多いようですね。

なかなか民間学校は認可されないのか?
まぁ10月度の認可ってことで発表されているので、今後該当学校が増えることを願います。

▼10月指定分はこちらから