はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【リスティング】結局スマホとPCは分けたほうがいい?

sponsored links

少し仕事のメモ書き。

Googleのエンハンスドキャンペーンが実施されてしばらく、Yahooについても同じ。

実際去年と今年の春ごろまでは効率よくなってきたけど、だんだん頭打ち感。
コントロールできていないのと、中小企業もがしがし自社でリスティングを始めているからだろう。
個人的にはインハウスはできる限りやったほうがいいと思っている。どちら側にも利益があるから。
ただ、管理規模によってはそうはいかないから困る。

困るというのはエンハンスドに対応したことでキャンペーン数がすっきりしたのは確か。
デバイス調整率の管理は手間がかかるものの、今のところはまだいける。
ただ、広告グループ毎でしか調整出来ないため、PCだけもしくはスマホだけが調子が悪くなったキーワードの調整が難しいのだ。

管理規模が小さければそのキーワードだけ別のキャンペーンにして移してしまうのも一つだと思うけど、大きいとそれが難しい。

どっかに事例ないかなぁ。
なければ作ろうか…。

出来ればGoogleとYahooの管理は分けたくないんだけどなぁ…。

うーん、EC時代だからか?