はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【ECサイト】カラーミーショップにGoogleツールの設定

sponsored links

はぉ、はやしたろうです。

 

アクセサリーのお店をやっている方から「集客手伝ってよ」って依頼がきたので、

勉強の為にやってみようかと思います。

 

カラーミーショップを利用しているので、 まずデータが集計できるようにすること。

設定したいツールは3つ。

Googleアナリティクス

Googleアドワーズ

・Search Console

これがないと始まらない。

 

カラーミーショップにGoogleアナリティクスの目標を設定したい

Googleアナリティクスだけど、計測用に旧タグがすでに設定されていた。

だけど、「目標設定」がされていなかったので、コンバージョンが計測できていなかったので、これは設定しておくべき。

設定方法は簡単

  1. 管理画面から「ツール>コンバージョンタグ」にトラッキングタグを入れる
  2. Googleアナリティクス側で目標を設定

これで計測できるはず。

 

※ただし、どの商品が買われたとか、SKUまで紐づけるのはプランを上げる必要があるみたい

▼参考にさせていただきました。

blog.prostaff1.com

Googleアドワーズのコンバージョンタグを設定

広告も少し始めてみようと思うので、合わせてGoogleアドワーズのコンバージョンタグも設定することにした。

これはアナリティクスのタグ設置と同じ方法で、「ツール>コンバージョンタグ」に設置。

 

これもSKUは取れないですが、広告費に対してのCV、CPAは計測できないとやる意味がないので、必ず設定。

Search Consoleの設定

これが少し分かりにくかったのですが、無事設定できました。

Search Consoleはサイトの所有権が確認できないと登録できないので、一番やりやすいのはアナリティクスタグで認識すること。ただ、これが認識されないことは多々あるので、今回は<meta>タグをサイト内に設定することで認識させました。

 

何処に設置するかというと、

  1. 「集客>検索エンジン対策」のページから「共通」というところを探す。
  2. f:id:ringboy:20160709130802j:plainここに<meta>タグを入れる。

  3. search console側で所有権を確認

僕はこれで所有権を確認できたので、他の方でも出来ると思います!

 

 

とりあえず、次は広告出せそうなキーワードを探しに行きます。

週末自習会は色々捗るのだ!

 

はじめて作るネットショップ! 「カラーミーショップ」で開業&運営 (お店やろうよ!  (26))
 
成功する ネットショップ集客と運営の教科書

成功する ネットショップ集客と運営の教科書