はぉ、はやしたろうです。
アクセサリーのお店をやっている方から「集客手伝ってよ」って依頼がきたので、
勉強の為にやってみようかと思います。
カラーミーショップを利用しているので、 まずデータが集計できるようにすること。
設定したいツールは3つ。
・Googleアナリティクス
・Search Console
これがないと始まらない。
カラーミーショップにGoogleアナリティクスの目標を設定したい
Googleアナリティクスだけど、計測用に旧タグがすでに設定されていた。
だけど、「目標設定」がされていなかったので、コンバージョンが計測できていなかったので、これは設定しておくべき。
設定方法は簡単
これで計測できるはず。
※ただし、どの商品が買われたとか、SKUまで紐づけるのはプランを上げる必要があるみたい
▼参考にさせていただきました。
Googleアドワーズのコンバージョンタグを設定
広告も少し始めてみようと思うので、合わせてGoogleアドワーズのコンバージョンタグも設定することにした。
これはアナリティクスのタグ設置と同じ方法で、「ツール>コンバージョンタグ」に設置。
これもSKUは取れないですが、広告費に対してのCV、CPAは計測できないとやる意味がないので、必ず設定。
Search Consoleの設定
これが少し分かりにくかったのですが、無事設定できました。
Search Consoleはサイトの所有権が確認できないと登録できないので、一番やりやすいのはアナリティクスタグで認識すること。ただ、これが認識されないことは多々あるので、今回は<meta>タグをサイト内に設定することで認識させました。
何処に設置するかというと、
- 「集客>検索エンジン対策」のページから「共通」というところを探す。
-
ここに<meta>タグを入れる。
- search console側で所有権を確認
僕はこれで所有権を確認できたので、他の方でも出来ると思います!
とりあえず、次は広告出せそうなキーワードを探しに行きます。
週末自習会は色々捗るのだ!
はじめて作るネットショップ! 「カラーミーショップ」で開業&運営 (お店やろうよ! (26))
- 作者: バウンド
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/03/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る