小売ならぜひやっておきたいウェブ広告はGoogleの動的リマーケティング。
ただ、やろうとすると設定がわけわからなくて・・・って人も多んじゃないかと。
実際、結構手間かかったので備忘録として残しておく。
必要なもの
- Adwordsアカウント:広告出すため
- Merchant Centerアカウント:動的リマケの広告を作るため
- 商品リスト:Merchant Centerに登録必須のもの
Merchant centerが肝
動的リマケはユーザーが閲覧や購買した商品をリマーケティングの枠に表示するもの。
つまり、商品リストを登録しなければ始まらないわけです。
Googleが分けているジャンルによるので、こと小売の場合は手間がかかるようです。
商品を登録するのに厄介なのが必須項目。
IDが登録できなくて時間かかった。小売を選んだ場合はIDが必須項目のほかにも価格なども必須項目で、他にも画像リンクやクリックしたあとに飛ぶ商品詳細画面のURLなど。
データの更新方法
CSVでアップする方法、Googleスプレッドシートでアップする方法、サーバーから商品データフィードで連携する方法がある様子。
今回はカラーミーから商品リストをダウンロードしてきて、スプレッドシートでアップする方法を選択。
リアルタイムで商品を更新するならデータフィードを連携するのが効果的だと思う。
アドワーズとの連携
商品リストが登録できたら、審査が入るのでその間にアドワーズに動的リマケのキャンペーンを作成。
Merchantcenterと連携する必要があるので導入ツアーの手順通りに。
広告の設定は連携していれば作業はなし。承認が下りるまでこちらも待ち。
承認が下りるまでの期間は1〜3日かな、と。
少し配信した感想
まず、配信単価が安い。
インプレッション数もかなりの数。
2日でビュースルーコンバージョンが付いたので認知拡大には繋がるかな、と。
通常のリマケがバナーを作らなきゃいけないのに対して、自動的に広告が作成されるので手間なし。
商品点数の更新が手間だけど、期間を決めてルーティンにしていけば問題ないかと。
※あとで参考サイト更新しなきゃ。