はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【会社員の確定申告】ICカードリーダーを持っている人ってどんくらいいるの?

sponsored links

SN380692

 

確定申告の時期、来ましたね。

企業戦士ではありますが、医療費が10万超えたのでこの度確定申告をする流れとなりました。

 

サラリーマンでも家族分まとめて10万以上なら確定申告したほうがいいですよね。

お金返ってくるから。お金は大事だよー。

 

とはいえ、平日税務署にいけるわけでもないのでe-taxなるものを使って確定申告することにしました。

 

▼28年度確定申告

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

必要なもの

ねぇよっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしPCにICカードリーダーが付いているモデルであれば進められます。

外部機器として持っている方もできます。

うちはついてもいないし、外部ハードも持っていないのでe-taxは諦めました。

その代わりに同じページから郵送で確定申告する方向でやることにしました。

 

ガイドに従ってやっていけば問題なく資料作成できるので、簡単でした。

Excelなど表計算ソフトがあれば、領収書を専用フォーマットに記載してアップすればいいので、楽です。

(ない場合は、、、手入力をするようですが・・・。)

 

Excel使えるなら郵送でOK

基本、お医者さんって決まったところがあると思うので、交通費やフォーマットに入力する住所や病院名などはコピペで完成することができるので、そんなに苦ではないかと。

 

あとは完成した確定申告書をプリントアウトできれば、領収書とかと一緒に入れて送ればOK。

送り先(管轄の税務署)も自動で判別したものが印刷されるので、そのあたりも手間かからなくていいですね。

 

 

さくっと作って還付金もらいましょう~。

大した金額ではないですけどね!!お金は大事!!!