はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【リスティング】【Google Apps Script】の活用

sponsored links

Google

はいはいはい!

ついにGAS(Google Apps Script)触り始めてしまったインハウスSEM担当です!

(正確にはまだインハウス化の完全移行はできていません☆)

 

今の会社はリスティングをやってはいたけど、主要カテゴリしか配信できていなかったため、細かいカテゴリも営業側と相談して配信をすることにしました。

 

アカウント構成も見直して、ハガクレ化を採用しています。

 

が、その分広告グループが増えてきてしまった。

数が少ない内は手動でカテゴライズすればよかったんですが、

大量に出稿した&ハガクレ化で広告グループの名称が新旧入り乱れてきてしまったため、手動でなんかしようとするのがしんどくなりました。

 

エンジニアの方にスプレッドシートの関数だけでもできるかな?

って相談したんですけど、「GASだったらできるかもね?」と言われてしまいました。

1週間くらい手動で回そうと思ったんだけど、2日で心が折れました。

 

しゃーない。

やるしかない。

GAS。

 

とりあえず、リファレンスが大切。先達の知恵をお借りまします!

tonari-it.com

 

 

でもね、本もあるとすごく捗るわー。

見開きながらプログラムかけるし。

 

 さーて。効率化していこう。

人手が足りないからな!

 

なんかうまいことできたら、公開できるものができるかなぁ。