はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

【知っておかないと損】スプレッドシートのUnique関数、Arrayformula関数が便利すぎる

sponsored links

Array

スプレッドシートの関数が便利なのは知ってますよね。

最近は脱マイクロソフトOfficeも多くなってきてますよね。

自分もごりごりExcelで数字遊びしていましたが、

最近はスプレッドシートに移行しています。

 

使い始めて感動したのはUnique関数とArrayFormula関数です。

Unique関数はこちらを参照のほど。

xn--t8j3bz04sl3w.xyz

Arrayformula関数はこちらを参照のほど。

tanuhack.com

 

GAS(Google Apps Script)との連動も便利

データをなんかする人に取っては、効率化が命。

自分も最近やっと少し使えるようになってきました。 

ringboy.hatenablog.com

 

ringboy.hatenablog.com

 

GASで自作関数を作ってから、実データを貼り付けるだけでよくなったので、

リスティングデータを1~2時間かけて調整していたが、15分~30分程度に圧縮されました。

朝一でチーム内でデータを共有しているのですが、いつもギリギリか間に合わないかで困っていましたが、もう困らなくなりました。

もうめちゃめちゃ便利!!

朝一からやっているのはこんな感じ

  1. 媒体ごとに月次・日次データ落としてくる(3分)
  2. スプレッドシートの所定箇所にデータ貼り付け(5分)
  3. GASが広告グループをカテゴライズ処理(2分くらい?)
  4. Unique関数でカテゴリ毎にのリストアップ(数秒)
  5. 別シートにてArryaFormula関数で月次・日次をカテゴリ毎に集計処理(1分)
  6. グラフ化された数値の確認(数分)
  7. なんか違和感があればデータ見直し(数分)

必要なメディアが複数あるので、並行作業でやってしまいます。

 

まだこの便利さを体験されていな方なら、ぜひ触ってみてほしいですな。

インハウスのソロマーケターなら予算もない場合も多いと思うので!

いまのところうちはツール系はほぼお金かけていません★