チーム作りやっていますか!!?
はお、はやしたろうです。
最近、仕事でチームの旗振り役とかやっています。
プライベートでチームスポーツとは無縁なので、こういうときにノウハウ少なくていつも悩みます。
チームとしてひとつの目標を追っていく、というのがあるべき姿だと思いますが、メンバー個々でやっていることがばらばらすぎてまとめられていないです/(^o^)\
まぁバラバラであってもいいとは思いますが、各人の状況を把握するのは結構です。
モチベーション(動機)って何?
目標がばらばらでも、しっかり目標に向かって進んでいればいいんです。
だけど、モチベーションが下がっていたりすると小さなマイルストーンさえも到達できなくなっちゃったりして、
目標に到達できないという結果になっちゃいますよね。
業務内容によってモチベーションは異なるのですが、今所属しているチームはウェブマーケティング中心なので、適当に書くと
・リスティング:CPA最適化
・アフィリエイト:連携メディア最大化
・SEO:オウンドメディア閲覧数最大化
・動画:チャンネル登録者最大化
を担当がそれぞれ追っています。
また、自分も含め全員転職してきたメンバーで構成されているチームなので、業務に対する姿勢もそれぞれ違います。
メンバーにとって「姿勢×目標=モチベーション」になっていればいいんですが、メンバーの中には外的要因(他部署依頼や役割分担)によって、現状だとどちらかがずれてしまっています。
モチベーション(動機)を継続させるのってどうするの?
「姿勢×目標=モチベーション」になっていない場合は、やはり離脱リスクは上がるんではないかと感じています。
よっぽど本人が何に対しても自走してモチベーション管理できる方ならいいのですが、多くはないような感覚がありますね。
対策は毎日手を変え品を変えやっていますが、なんだかんだコミュニケーション頻度を調整することに勝るものはないかな、と今のところは考えています。
手法や分析はうちのような小規模チームでも蓄積は必要です。
ただ、制度化するほどでもないな、と。
個人で目標が違う場合は、コミュニケーション頻度を調整して、考える時間と作業時間を分けていったほうがモチベーションマネージメントはできると思います。
そもそもマネージメントってなんなの?
マネージメントって「管理する」という意味で捉えがちですけど、「どうにかして●●やる」が元来の意味みたいです。
自分もそう思っています。
(といいつつWeblio調べる私。だいたい合っているみたい。セーフ)
コミュニケーション頻度の調整でなんとかしている感じです。
キャラクターに合わせたモチベーションパターンとか書いてみようと思いましたが、疲れた(お腹へった)ので次回以降にしたいと思います。