読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当になった中で感じたことを書いています。※旧:SE初心者奮闘記spec2

エクセルとDBの違い

Excel

sponsored links

はぉ、はやしたろうです。

自社システム改善について、いろいろ考えている最中。

システム部からは離れましたが、なぜか営業業務よりもシステム的なサポートをしていることが多い私。
どーん。
嫌いじゃないから続いています。

今の部署に配属になって、エクセルと格闘する事が多くなった。

データベースの時はMysqlPHPで命令をしていたわけですが、
エクセルでも同じようなことができる。

if文とif関数。
考え方は一緒なので、割ととっつきやすい。

だが、PHPでは配列が比較的簡単に使えたので、重複データの重複チェックとかがやりやすかった。
エクセルだとマクロ使わねばならないので、別知識が必要。むーん。
今はマクロの使い方でつまずいている・・・。

同時進行でシステム改善の作業案作成に入っているので、最近は去年読んでたPHPSQLの本を読み返している。
ユーザビリティと開発時間とか考えると間を取るのが難しい。

改善するならユーザーの使いやすいようにしたい。
けど、それをするにはしっかりとした設計を考えなければならない。
設計を考えるのにはスキルがほとんどない。

システム部の上司にいろいろ相談しつつ、勉強しつつ、やってくしかないなぁ。
うん、やるべし、進むべし!

広告を非表示にする