はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【MacOS】OSアップデート時にエラーとなって、再起動を繰り返す(High Sierra編)【解決した】

久しぶりの投稿ですが、MacOSのアップデート時のエラー対処という内容です。 今回はiMacをSierraからHihg Sierraへのアップデートを実施したところ、 写真のエラーが出てしまったので備忘録として。 どうしてこうなった? 寝る前にOSアップデートをかけて、…

Macbook ローズゴールド開封

うちにうっすぃーのがきた。 自分のじゃないですけど。 かるい。 うすい。 トラックパッドが軽快。 クリック音やタップ音も軽い感じ。 画面の美しさは折り紙つき。 12inchだけど、あまり画面が小さい感じはしない。 あとはWindowsからデータが移行できれば完…

【Googleタグマネージャ】タグマネージャをはてなブログで利用する方法

はぉ、はやしたろうです。 仕事でGoogleAnlyticsのクリックトラッキングを実装しようとしているのだけれども、 GTM(Google Tag Maneger)で実装しているからやったことないぞ!ってなってじゃあ自分でやってみるかってなって。 手札に、はてなブログがある…

【会社員の確定申告】ICカードリーダーを持っている人ってどんくらいいるの?

確定申告の時期、来ましたね。 企業戦士ではありますが、医療費が10万超えたのでこの度確定申告をする流れとなりました。 サラリーマンでも家族分まとめて10万以上なら確定申告したほうがいいですよね。 お金返ってくるから。お金は大事だよー。 とはいえ、…

【iPhone5s→7】データ引き継ぎで引っかかっていること

はお、はやしたろうです。 倅の写真を取り出してから16GBでは全然足りないので、初期ロットが落ち着いたiPhone7に今更ながら機種変更してきました。 ショップで受け取るという選択をして、店員さんの追加サービスをことごとく受け流し、最短で持ち帰ってきま…

macOS Sierraにアップデートするときにハマったこと

久しぶりにOSのアップデートを行おうとした。 そう、macOS Sierra。 クリーンアップデートして、10年選手のMacBookを快適にしたい。 そう思ったんです。 OSをダウンロードしようとしたら、パスコードを入力しろっていうわけよ。 手元のiPhoneでパスコード…

【iPhone】Wi-Fiに接続しているけど、ネットに接続できないときの解決方法

はお、はやしたろうです。 ちょっとハマったので備忘録として記載しておきます。 解決済みの現象となります。 現象:Wi-Fiに接続しているのにネットに接続できない ルーターを整理していて、再起動したらiPhoneだけネットに繋がらない。 「MACアドレス間違っ…