はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【返品・送料無料】amazon姉妹サイト「Javari」(ジャバリ)は掘り出し物有りで安い!

別に暇なわけじゃないんだけど、本日は四本目。ネタは熱いうちにキャッチアンドリリース。 靴がぼろぼろになっているところを上司に見られて、紹介してもらったAmazonの姉妹サイトJavariがとてもよかったので感想。 良い点 基本的に安い 配送が早い 返品・配…

明日スタート。育休給付が増額で改正。

見逃してたー!育休給付、4月に引き上げ 改正雇用保険法が成立 - MSN産経ニュース取り急ぎ!

Facebook、クリテオはEC向けに突っ走る。

明日から4月だよ!はえーよ!新社会人になられる皆様、おめでとうございます。ようこそ。満員電車で前の席が空いたら子供に席を譲ってあげるような社会人になってください。さて、最近はFacebookネタが多いです。今回もちょろっと絡んできます。ECサイトやる…

新年度前日なんでWEBマーケティングの参考文献をご紹介

上司からなんかウェブマーケティング初心者向けの参考文献あるー?って聞かれたのでついでに掲載しておきます。これからウェブ業界の営業とかやる人向け見出しそのままなんですけど、ウェブ業界はある意味混沌としておりますので、まずは概要という方はこち…

Presso入れてみた。

なんかはてぶ以外に情報取りやすいのないかなって思ってたらPressoというのがリリースされてた。 Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け株式会社はてなニュース無料 さっそく入れてみた。 はてぶアプリでキーワード登録して使って…

物忘れは人生を楽しくするかもしれない。夜の戯言。

花粉がすごいから、システムやら営業やらマーケティングやらにたまいまw…いや配置転換を経た今の自分が懐古しながら仕事について考えてみる。時間も遅いし。書いていること経験したことを活かすのは自分しかいない少しでも何かに好きになると気が楽世の中は…

社会人がよく使うショートカット。髪型の話じゃないよ

そろそろ春なんでこういうのは書いといといた方がいいってばっちゃが言ってた。 不動の人気、コピーアンドペーストと上書き保存 もう僕の下の世代はデジタルネイティブとか言われてるんで普通に使うみたいだけど。 コントロール+c:コピー コントロール+v:ペ…

Facebook広告のコンバージョン値は変動するのか?

ちょいちょ気になってはいたんですが、URLにパラメータを入力していないとFacebook側の管理画面のコンバージョン値しか売上を確認する術がありません。 んで。 ちょっと気になったのが、コンバージョン値が「数日後に修正される」のか否か。 というのも、上…

なんか色々下手打った!Googleアナリティクスとリスティング

完全に失敗談です。後には続かないように。途中から入ったプロジェクトに落とし穴新規サイトの立ち上げと、それに伴うWEB集客を営業が取ってきた。もう制作は始まっており、タグを発行したりする作業からアサインされてジョイン。先方側でも制作がいたので、…

しばらくFacebook広告を回した所感

物販向けだな!!はん!! うち物販じゃないんですよー。 逆に自分の担当が物販だとしたら使うなー。 現時点では工数とバックが見あっていない感じがします。 何にもないわけじゃない もちろん、成果がないわけじゃないです。 1番効果があるのはリターゲティ…

深夜作業にPENTARONIX!!

タイトルのままですが、かれこれ3時間くらい聴いているけどまったくあきない。 カースティ可愛い! ミッチの高音がヤバい! DaftPunkのカバー有名らしい(確かにテンション上がるほどキてる曲)けど、 [Official Video] Daft Punk - Pentatonix - YouTube[O…

意外と時間がかかるリマーケティングリストの作成

最近増えたお客さんでリマーケティングやることが決まったんで、そのリストの作り方について。 リマーケティングリストの作り方 サイトマップからサイトのURL一覧を作る。 アドワーズの管理画面からユーザーリスト画面でユーザーリストを作成 ユーザー数が溜…

Facebook広告のコンバージョンをGoogleAnalyticsで計測する。

タイトルどおり、Facebook広告のコンバージョンをGoogleAnalyticsで計測する方法について。 いくつか広告を試してみて、成功したっぽい方法です。 「URL」にパラメータを入れる! キャプチャの1番上にある「URL」という箇所に、GoogleのURL作成ツールで必要…

エヴァンゲリオンシリーズを見返して。「にげちゃだめだにげちゃだめだにげ…」

photo by Muffet 現実逃避にもってこい☆ ってことで最近見返してしまっているエヴァンゲリオンシリーズの話を…。 1995年から放送が開始され、最初はロボットアニメかな?なんて思っていたらいつの間にか哲学や理不尽という言葉を映像として紹介していること…

Facebook広告の広告クリエイティブ所感

ネタはあったかいうちに! ということで、Facebook広告ネタ続きです。 CTRがやっと改善し始めたので…。 Facebook広告のクリエイティブには写真とテキスト入れろ! はい。そのまんまなんです。 前回はバナーに何を盛り込むかって話を書きましたが、実験してそ…

Facebook広告でデバイスごとのコンバージョンを測る方法

Facebook広告ネタが連投です。 今回はデバイス毎にデータを取って行くための方法について。 試行錯誤は楽しいですが遅くなってしまうのが玉に瑕★ んで、帰りの電車でこれ書いてます。 デバイス毎にキャンペーンを作成 やってて気づいたことは下記のようなこ…

守れず攻めれず。惨敗なヴォルティス。

Jリーグ始まりましたね!昨日は久しぶりにテレビ見てました。だが、ヴォルティスが惨敗。0-5とは…。もう少しやれるはすだー!うぇーん。初J1だし、アウェイだし…。次節は完勝しようー!ちょっと注目しているのは岐阜。

Facebook広告始め。使った方がいい機能とか。

ついにうちもFacebook広告始めました。 かなり直感的に使えているので少しご紹介。 絶対に使うべき機能 カスタムオーディエンス ウェブサイトリマーケティング この二つは使うべき。 クリック率はかなり見込める機能だと思います。 // カスタムオーディエン…