はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【年賀状】はがきデザインキットで年賀状を作成する手順【2013】

前の記事でちょっと書いたんだけど、使い方まで書いてなかったのでこのエントリー。 仕事で年賀状のあて名印刷リーダーに任命されたので、フリーソフトで宛名印刷しました。 CSVファイルで一気に住所を取り込めるので、エクセルが使える環境なら自宅でもささ…

アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう!

iPod touch 欲しい! id:hatenablog と書くと当たる可能性があるらしいですよ、touchが! ダメ元で書いておくとよいと思う。

年賀状書くなら郵便年賀.jpがよい

SEからシステム営業になり、システムカスタマーサポートになったと思いきや、メイン商品の営業もやることになりました。 はぉ、はやしたろうです。12月に入り、勅命で年賀状宛名書きリーダーを仰せつかったわけです。去年に引き続きね!宛名って書くの面倒ね…

【社内営業】依頼時にいかに説得力を出すか

はぉ、はやしたろうです。最近、社内でこんなことがあった。制作の先輩「マーケAさんからページ修正依頼が来たけど、変更する理由がわからないと変更しにくいんですけど。一応、全体のデザイン考えてやっているんで理由もなしに修正っていわれるとページ全体…

DatepickerがIEでうまく表示されない。

以前、お客さんから「カレンダーがぴょこって出てくるようにしたいんやけど、わからん?」って言われたので jQuery UIのDatepickerでカレンダーから楽々日付入力 −−はね丸のWEB工房さんを参考にしてたら?って話をした。 (自分はWEB制作が専門ではないうえ…

普段使っているExcelの小技やメモ

仕事上、CSVファイルを扱います。 その時に利用しているエクセルの関数群などをばばーんと貼り付けておきます。 なんかの時に使ってね☆◎セル内改行 = &CHAR(10)& >これ結構、忘れがち。 僕は備考にぶち込むときに使っている。 ◎都道府県:M2を住所セルと書…

SNSでのイベント集客

ソーシャルメディアを使ってBBQを集客したときのメモ。 たぶん、他にもイベントやるときにも使えそう。■参加者の募集方法。 SNSの利用。170名を招待。28名応募。CVRは16.5% 口コミ:12名。CVRは不明。Facebookにおける集客は主催者の一次コネクトがほとんど。…

PCのログインパスワードを忘れた時の解決方法

はぉ、はやしたろうです。社内で急にPCにログインできないって騒ぎ出して、なんだかんだで僕が解消することになったので、記録しとく。とりあえず、金をかけたくないって話で、修理屋さんには頼めないので自力解決になった。 どうしてもダメなら・・・って話…

フロー情報とストック情報の連結

メモ程度。ソーシャルメディアで発信するコンテンツについて。・フロー情報は食い付きが早い。クリック数も増える。 ただ、自社ページへの誘導にはならなかった。・フロー情報に結びつくストック情報がないと不利。 あと結びつけ方も大事。 言葉が重要。・ハ…

コンテンツを考える

はぉ、はやしたろうです。ソーシャルメディアの運用をアサインされてから、早一か月。母体がポータルサイトなので、 「ポータルサイト内の情報をどのように出していくか」 というところに注力して考えている。だけどねー・・・ファンは増えず。原因は何かを…

SEから営業になって思ったこと

SEってもレベル底辺なんですけど。 営業ってもたいしたことないんですけど。 それでも少し感じたこと、かいとく。■よいこと 説得力が出る。大抵、先方担当者はウェブ知識やらシステム知識が少ない。あと、たいしたことない論理的思考力でも通じたりすること…

はぉ、はやしろうです。

会社のFacebookページとTwitterアカウントをオープンして1週間。 試行錯誤中。社内でFacebookをやってない人からの指摘で発覚。 公開範囲を「公開」にしていたのに、非ログインユーザーだと見れない!なんだべーって調べていたら「国別の制限事項」を「日本…

最近の動き

システム営業になってしばらくやっていたが、 なぜか最近ソーシャルメディア担当にアサインされた。どーん。あと新規プロジェクトのディレクターになった。わからんことだらけだ。 FacebookとTwitterを使ったプロモーションの良い事例とか探していこう。