はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の大掃除@会社

この大幅なレイアウト変更のため、LANの配線作業が今年もやってきた。そう、オフィスの床を引っぺがすあの作業。暗黙知の蓄積は作業効率化に直結流石に3年目となると、作業者も増え、各自の暗黙知の蓄積もできている。LAN線、電話線、色々床の下を通したいも…

夜中に書くことじゃないけど、ヴォルティス終わってない?

いやね、完全に補強のスタート失敗してるでしょ!鈴木達也は満了しとるし…おいー!早よ補強せな、シーズン始まってもスタートダッシュ失敗するで( ^ω^ )よっしゃ、ビルサ取ろう!笑adidas(アディダス) J リーグサインボール 徳島ヴォルティス [ TOKUSHIMA VO…

年末のユーザー動向と広告傾向

小売・ECのリスティング担当様はお疲れ様です。たぶん、この瞬間も体力をかなり削ってらっしゃるのだろうと思います。僕の担当業界はすでに収束を迎え、先の連休では爆死という結果と相成りました。合掌。年末の検索連動型広告とディスプレイ広告の傾向他の…

教育訓練給付金制度改善となるか! 対象講座の探し方とかも。

はーい、教育訓練給付金の給付額が下がりましたー。 資格取得支援給付、2年で96万円に下げ 厚労省 :日本経済新聞 ▼元々は、 厚労省、資格取得支援の給付金拡充案 最大3年180万円 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2602W_W3A121C1EE8000/ としていた…

一つのブラウザで複数のアカウントをいじりたい時の方法

リスティングアカウントを分けて運用しているのでめんどくさいなーいい方法ないかなーって思いはじめてた時にタイムリー! 複数アカウントにログインして全てを開きたい時に便利な拡張機能『Multi-Account Login』 : ライフハッカー[日本版] 1つのサービス…

メモ:ブラック企業立ち入り調査あったみたいです。

「ブラック企業」8割で法令違反 厚労省立ち入り調査 :日本経済新聞 あと2割は大丈夫だったってことか。 これでブラックリストが公開されるとどうなることやら。 // 「ブラック企業」疑いの8割4189事業所で法令違反 未払い、時間外労働…厚労省が是正…

朝型勤務のススメ。制度定着するのか・・・?

朝型勤務に制度的にプラス給金を付加するという、個人的には期待したい取り組み。 景気回復の兆候として受け取っていいものか。 // 伊藤忠テクノ、早朝勤務に25%割増手当 IT業界でも朝型勤務 :日本経済新聞 労働基準法だと現在は深夜業務に25%以上の割…

リスティングのモバイル調整に苦戦

リスティングで苦戦していてうまくいかないで煮詰まっている話。整理してなんか効率できないないかなって。背景僕が担当する前にPCでCPAが高くて配信しなくなったらしくスマホだけに広告を配信していたみたい。そろそろまたPCも配信しようかって話からやるこ…

質量転化の法則だった・・・ビジネス的な考え方

質量変化の法則って話を書きましたが、調べたら言葉間違っていました。 質量転化の法則ですね。 哲学って意外とすきだったりします。 数をこなす→質が変わる 最初は拙い行動が、反復を繰り返すことで洗練される。 洗練された行動を反復することで更に洗練さ…

え、それ抜くの?ちょっ…!…あー…

根本的な解決しない人が多い。 とふと思った本日。 何が起きたか 営業さんが申込書とか顧客情報を確認できるノートPCがあるんですよ。 通常データベースには社内LANの無線で繋がってるわけです。 まぁ端末古いってのもあるんですが、最近動作が遅い時とかデ…

2013年振り返り。

振り返り1月:システム営業から広告営業へ異動。後輩から案件引継ぎ。システム管理は引き続き行う。3月:人生に悩む。転職が頭をよぎる。泣く。4月:広告営業からマーケティングへ異動。それに伴い新人営業へ案件引継ぎ。システム管理もだいぶ上司、先輩れ引き…

DFSAの導入を実験中

DFSAってのいう検索連動型広告へのオプション機能を使って実験中。 ROASやCVRがどれだけ変わるのかなぁ。 正式名称ってなんだ? デモグラフィックサーチアドかな? // デモグラフィックデータとは デモグラフィック(デモグラフィック属性)とは ― マーケテ…

季節要因に悩まされる、師走。あと少しだ。

日々は悶々と過ぎて行く。 師走。 そう、うちの閑散期。 もちろん予算も少ないわけです。 // 月末に近づくほどさらに閑散としていく。 もう10日も経ってしまった。 責められてあと10日。今日から実質後半戦。 目標に対して-1500のビハインド。 一日+150して…

はがきデザインキット2014使ってみた

なんか毎年このネタですけど。 今年はスマホアプリが出てました! // はがきデザインキット|郵便年賀.jp スマホアプリの方は自分は使いません!! だって写真使わんといけんから。 もっとテンプレートが増えれば色々遊べそうなので良さげ。 ただ、連絡先を…

質量変換の法則ってのがあるらしい。

うちの社長は月次の総会で簡単な経済講座を話してくれる。 話し方がうまいのでいつも引き込まれる。 こないだは質量変換の法則。 // 蛾からのモスラ 蛾は何で倒しますか? 人によるのは置いといて、とりあえずここは殺虫剤! その殺虫剤で倒せる蛾が大きくな…

徳島ヴォルティスJ1昇格きたーーーーー!!!

いやー!!!!!きたーーーーー!!! // Jリーグ - J1昇格プレーオフ 京都 VS 徳島 - 試合経過 - スポーツナビ うわわわわあっわわあわわ!!!! よかったよーぅ!!よかったよーぅ!! 鳴門かえるぞぞぞおおおおおおおおお!!!!!!!! おめでとう!…

メールマーケティングとリマーケティング広告の併用

お客さんからキャンペーンやるからなんかいい案ない?的な無茶ぶりで考えてみた。 手持ちの武器 先方の営業武器を整理してみると、 潜在顧客メールアドレス リスティング(外注) キャンペーン専用ページ がありました。 // 正直、外注がどんな施策をやってい…

ジョジョリオンきたー!!

最近漫画を買わなくなっていたけど、久しぶりに買ったのがジョジョリオン。漫画大賞をとったらしい! 大賞に「ジョジョリオン」 メディア芸術祭賞 - MSN産経ニュース // 先生…また若返ってる??他の漫画は連載を読んでいるんだけど、ジョジョリオンだけは単…

テンション上がることからの詐欺って・・・。

給付金の改善とか言ってる先から詐欺ですって。 // 「飲食店を開業」と1200万円 社労士ら助成金詐欺容疑 宮崎、男女5人逮捕 - MSN産経ニュース これはひどい。 抜け穴でもあるのかこれ。こういう輩の行為が積み重なって、企業支援の助成金がなくなった…

教育訓練給付金制度の改善?

教育訓練給付金の制度が変わるというニュース。 良い方向に転がってスキルアップやらなんやらがやりやすくなればいいなぁと思います。 // 2003年5月に給付金額が減額されて久しいですが、今回は増額の動きですね。 厚労省、資格取得支援の給付金拡充案 最大…

iOS7のSafariの嫌なところ。

iOS7のSafariの嫌なところ。 // 画面下にブックマーク促進昨日がついてるページで、ブラウザバックしたくてもなかなか怖くてできねーじゃねかよ! 画面下をタップするとブラウザのメニューが出てくるけど、按配が掴めてないと怖い…。 これね! ってかこれ使…

数字の勘違い:離職率と割り算

離職率公表がどうのってやつがあったのでシェア。 // 「ブラック企業」対策へ離職率公表…新年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース これ一つ間違うと怖すぎないか? ブラック企業限定っぽいけど…。 聡明な学生なら数字に惑わされることはないと思うけど、社…

少しだけサッカーの話。徳島ヴォルティス昇格チャンス。

にわかファンなんですけどね。 徳島ヴォルティス、J2からの昇格チャンスが明日。 // そう、徳島ヴォルティスに出会ったのは6年前。 徳島で院生として学業に励んでいたとき。 寮の先輩でめちゃくちゃ歌がうまい人がいて、徳島ヴォルティスの試合前に歌を歌…

派遣労働者に任せられる仕事が増えるよ!

労働者派遣法の続報がきていたのでシェア。 派遣労働、全ての職種で無期限に 厚労省が法改正の方針 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース // 専門的な職業以外にも派遣労働者に仕事を任せられるようになるらしい。 派遣元でノウハウの伝達がうまくいけば、…

GoogleAnalyticsで広告のレポートを見る:URLエンコードに便利なファイル

スマホ経由のコンバージョンが測れなかったのであんまり活用できてなかった。モバイル系はコンバージョンタグが入れられないから概算だったみたい。 予算がシビアになってきたのでこの機会にGoogleアナリティクスで計測できるようにしました。 // めんどくさ…

労働者派遣の種類について

労働者派遣法の一部が変更されることについてちょっと調べた。 一部とは特定労働者派遣のこと。一体何が変わるのかということで、労働者派遣についての覚え書き。 // 労働者派遣の種類 一般労働者派遣 特定労働者派遣 この2種類があります。 派遣社員のため…

iCloudキーチェーンの設定できん!

iPhone5s、MavericksにしたことでiCloudキーチェーンが使える様になったので使ってみたい。 Mavericksでは設定したんだけど、iPhoneでできないっ! 認証されてないみたい。 SMSの認証もこないっ! なんでだー!

SIMフリーiPhone5s発売だってよ!!けっ!

はいはい・・・iPhone5s買ったあとにはこれですか・・・。 SIMフリー iPhone 5S/5C 日本発売 格安SIM利用で最強に!各キャリアの2年間通信料と徹底比較した結果… - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ 待った結果これかよー・・・。 まじか。 …

Yahooアクセス解析触ってみた!なかなか

ヤフーアクセス解析(ヤフー版GoogleAnalytics)が開始されたようですので触ってみた。 ・リアルタイムアクセス(PVやデバイス) ・環境・属性(アクセス企業などが閲覧可能) 見やすさはあるかもしれない。あと環境・属性は新たな視点でみれて面白い。うち…

アドワーズの合計コンバージョン値変更?!

おはようございます。Googleアドワーズのご利用のかた、合計コンバージョン値の表示変わりました?!うちはeコマースの値を取ってるんですけど、なんかクイックスルーコンバージョンになっている…あれ?うちだけ?追記:Yahooも同じだ…。でも総コンバージョン…