はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleサーバー障害発生したかも?ってときにはGoogle生存確認

// 昨日、今日と少しGoogleサーバーが詰まっているようです。 昨日はGoogleAnalytics。 本日はAwordsとGmailでサーバー不良を確認。 あれだね、Google+もやばそうね。 Gmail 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Down …

MacOSX10.9マーベリックスを快適に使う方法

せっかくOSをアップデートするんだから、快適に使いたい! ってことで、次回クリーンインストールする場合のためにメモ! // 1.バックアップを取るための外付けHDDを用意 外付けHDDを買ってきた! ただし、Windowsとの互換性を保つためにパーテーションを2つ…

Google Adwordsの広告ランク算出方法が変わるらしい

Google Adwordsの広告ランク算出方法が変わるということが、昨日GoogleAdwords日本語公式ブログに記載されていました。 広告表示オプションが考慮されるようになる 今までは品質スコア×上限CPCで広告ランクが算出されていましたが、 広告表示オプションの効…

MacOSX10.9 マーベリックスインストール後の不具合とか感想とか

インストール後の不具合 とりあえず、Dolipoでプロキシ使っていると、 ・iCloudチェーンにログインできない。 ・App Storeにログインできない。 ってことはappleIDにログインできないってことだ! dolipoはアンインストール候補だな。 // 【追記】 OS X Mave…

マーベラス!!MacOSX10.9マーベリックスのインストールスタート!

帰宅したらマーベリックスがダウンロード完了していた。 なんだか疲れていた気がするけど気のせいだ! テンションMAXに達していたのでインストール開始! ただし! AdobeCS関連が「使えなくなるけどいいんだよね?本当にいいね?…本当に?!」って聞いてきた…

マーベリックスのダウンロードが進まない

Mac OSX マーベリックスが無料でアップグレードできるというのは嬉しいことなんだけれども、appstoreからダウンロードを開始して約3時間…。 いっこうにダウンロードされる気配がない。 10月22日にオープンになり、世界中からアップロードを求めてアクセ…

朗報だ! 新OSマーベリックスが無料でアップデートできる!

きたきたきたー! 金欠でまったくアップデートできていなかったOSが! ついに・・・! アップルの新OSマーベリックス、無料に (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース [N] 「OS X Mavericks(オーエステン マーベリックス)」リリース → な…

通勤時に使うWeb

こないだの台風のときに実感したので、通勤時に情報を得るためにiPhoneで使うものを整理してみる。・ジョルダン・Yahooニュース・Google電車の状況を把握するにはジョルダンのアプリ。ジョルダンライブがすげー使える。無料版でも絞込みができるので使いやす…

【Excel】DCOUNTA関数の条件で完全一致を使う

大量のデータから条件にあわせた数字を引っ張って来たい時に使うのはCountif

Windows7へのOffice2013のインストールとアンインストール

そもそもなんでこうなったか。 会社のPCが悲鳴を上げて天に召されたのが7月あたま。 電源ユニットがいかれて、甲高いビープ音とともにブラックアウト。復旧作業虚しく沈黙し、黒く四角いオブジェになられました。 仕方なくPC新調。データが取り出せなかった…

越境のドラマ@鉄道博物館

電車の中吊りに鉄道博物館の企画展の広告が出てた。 「越境のドラマ!~峠を越える鉄道の物語~」というタイトル。 これを見たときに釜めしが思い浮かぶ僕。中学のときにNゲージに惹かれて鉄道研究部に入部。 先輩達に連れられて碓氷峠に撮影に行った。EF63…

リスティングデータの平均掲載順位の計算方法

初めに言っておくとリスティングデータにおいて、平均掲載順位はほとんど計算することはないと思います。 なぜならほとんど計算された結果がデータで出ているから。 // ただ、デバイスごとに分割されたデータなどが出てくることがあるんで、 その際は平均掲…

iPhone買い替え時のメモ

なんか周りがiPhone5s,cに変えるとかで聞かれるのでメモ。俺はまだまだiPhone4だけどな!iPhone買い替え時のメモ前のエントリーでも書いたけど料金わかりにくい。iPhone 5s、5c、5、4Sを比較して分かったその違い(篠原 修司) - 個人 - Yahoo!ニュース【保存…