はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【VRアプリ】ペチャバトがすごく面白い!!【忘年会で使える】

ペチャバト - ARシューティングバトル Graffity Inc. ゲーム 無料 はお、「ペチャバト」って知っていますか? ちょうど忘年会のゲーム探していたんです。 noteで拝見して、「これは!?」と思ってすぐに入れました。note.mu 単純だから面白い 必殺技使える!…

【チーム作り】モチベーションマネージメントって何?

チーム作りやっていますか!!? はお、はやしたろうです。 最近、仕事でチームの旗振り役とかやっています。 プライベートでチームスポーツとは無縁なので、こういうときにノウハウ少なくていつも悩みます。 チームとしてひとつの目標を追っていく、という…

【数値進捗管理表テンプレ有】データの視覚化ってすごく大事。だけど難しい。

こんにちら、はやしたろうです。 今回は開業された方や集客に困っている方から相談されることで、目標や進捗管理ってどうやっているの?って話なので、やっている人には当たり前のことだと思うのでスルーで。 数値はデータ化・視覚化しよう データ化するメリ…

【知っておかないと損】スプレッドシートのUnique関数、Arrayformula関数が便利すぎる

スプレッドシートの関数が便利なのは知ってますよね。 最近は脱マイクロソフトOfficeも多くなってきてますよね。 自分もごりごりExcelで数字遊びしていましたが、 最近はスプレッドシートに移行しています。 使い始めて感動したのはUnique関数とArrayFormula…

【リスティング】【GAS】作成したスクリプトの動作確認

動作確認しないとね 昨日すべての業務を放棄して、GAS触ってました。 エンジニアの方にもご協力いただいて完成。 したかのように思えましたが、やっぱり日々の業務が使ってみなければわからない! ということで朝一のリスティングデータ落としてきていて、カ…

【リスティング】【Google Apps Script】の活用

はいはいはい! ついにGAS(Google Apps Script)触り始めてしまったインハウスSEM担当です! (正確にはまだインハウス化の完全移行はできていません☆) 今の会社はリスティングをやってはいたけど、主要カテゴリしか配信できていなかったため、細かいカテゴ…

【リスティング】ウェブのコンバージョンと売上のコンバージョンのギャップ

はぉ、はやしたろうです。 集客担当あるあるですが、コンバージョンはウェブ集客側と営業現場との間に大きな隔たりがありますよね。 集客側と営業側のギャップはどこに? この隔たりを埋めるためにはどうしたらいいのか。 当たり前すぎますが、隔たりがどこ…

【リスティング】時代に乗り遅れている感覚

久しぶりにリスティングの現場に入りました。 というのも最近転職しまして、ミッションとしては事業のWEB集客を担当しております。 代理店の方が入っているのですが、久々すぎてすごくテンパっている状態です。 Adwordsの管理画面がめちゃめちゃ変わっている…

英語→日本語の難点

たまたまGoogle Analyctics アカデミーの練習問題やってみたら、 英語だと、 6. Which “mediums” are available in Google Analytics? (select all answers that apply) Incorrect - review Unit 3, Lesson 2 organic cpc mail.google.com referral 日本語だ…

来るのはエンジニア案件

自分でも分かりにくいキャリアであることはわかっている。 しかしだ。 なんでエンジニア案件ばかりなのか。 エンジニアって入ってればとりあえずスカウト投げてんだろ笑 使い物にならないやつを企業に放りこもうとしているのか。 いやフックにして面談につな…

【引っ越しツール】windows

業務的によく使うので、メモ。 ・clibor www.vector.co.jp ・Launchy www.vector.co.jp で書き留めておこうと思ったけど、まとめている人いるよなーとか思ったらやっぱりいらっしゃったので、 自分用にリンク貼っておく。 yossense.com

【注意喚起】フィッシング詐欺サイト。Googleぽいやつ。

はぉ、人柱です。 どのタイミングでクリックしたのが不明ですがが、こんなんでました。 おめでとうございます! Googleをお使いのあなた! 本日無料iPhoneX、iPad Air2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました。 以下略。 だって。 OK押すと、…

転職ってほんとにタイミングなんだ

はお、はやしたろうです。 この度引き抜きという自分からしたらめったにない転職案件を見事に手にできなかったはやしたろうです。 最近まったく更新していないのに、なぜかアクセス数が伸びていてびっくりです。 みんなMacのインストールで困っていることが…

なんでや・・・急にアクセス増えとる・・・

最近めっきり更新できてないのに、なぜかアクセスが増えてる・・・。 あれかな、、、ロジック変わったのかな。。。 それか、アドセンスが使えなくなったからかな。。。 うーん、後者の気がする。