はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年アクセストップ記事3つ!

今年はこのブログでの更新があまりできず。 という状況にも関わらず多くの方に訪れていただきました。ありがとうございます。 年の瀬ということで、今年見ていただいた記事トップ3を書いておきます。 来年もネタを仕入れて少しでも多くの記事を書いていきた…

【初ミラーレス】NIKON J5を買ってしまった・・・

そろそろ子どもが生まれるので、写真に残しておきたいなってことで初めてミラーレスカメラを購入しました。 購入条件は、 機械に弱い嫁さんでも写真が取れること(簡易姓) 軽い 動きに強い(シャッター) ってこと。 とりあえず調べてみて、 kaumo.jp histo…

[PHP]久しぶりすぎて.htaccessの変更ができない・・・

空手のサイトのサーバーを乗り換えたんですね。 理由は、契約していたのがクラウドサーバーになってしまったので、月額固定で払わなければならなくなったから。 そんなにお金ないよ、うちの道場! Adwordsとかで広告出している道場見ることがあるけど、金持…

【Google Adsense】あの便利そうなやつなんだろう?って調べてみた。

最近、よくみる↑これ!! これ入れられたらめちゃめちゃ便利やん。って思ったので調べてみた。 あれなんだ? →「関連コンテンツ」っていうらしい。 関連コンテンツっていうものです。 やっぱりその効果はとてもあるようで、 関連コンテンツは、サイトを閲覧…

ブログデザインを「DUDE」変えてみた。シンプルでかっこいい。

dude.hateblo.jp もう題名の通りなんだけど、ブログテーマを「DUDE」に変更してみました。 シンプルなものにしたかったので。 見た目で選んだけど、カスタマイズ方法も一緒にあってすごく簡単にカスタマイズできた。 CSSはほんとに苦手だからコピペでできる…

個人事業主の収益目標を考える、の巻

たまたま出張のタイミングで、陶芸家の友人と話す機会ができた。 関係性については割愛するとして、自分としても気づきの多い時間だったので備忘録までに。 ためになるかもの対象 ほぼ、個人事業主として働いている職歴の方。 手に職、言われる職業の方。 個…

[GoogleAnalytics]イベントトラッキングの数値2倍以上になっている。過去にも反映されている。※未解決

GoogleAnalyticsのイベントトラッキングが、20日は正常だったのに、今日になったら急に数値が跳ね上がっていた。 情報が出てきておらず、うーん。。。 ・GoogleAnalyticsのバグ バージョンアップ情報は関係なさそうだし・・・。 ・単純な実装ミス こっちのほ…

関係性におけるハブという役割

先日ブログで マーケティングとエンジニアとの間のコミュニケーションが上手くいかず、開発速度やサービスの意思決定のボトルネックになっていることがあった y-jima.hatenablog.com という問題点に対して、ハブになる方が入ることで諸々スムーズになってい…

WEBマーケティング担当から集客責任者になって感じたこと

はぉ、はやしたろうです。 なってみたシリーズです。今回は前職での話。 僕はキャリアがWEBマーケティングから今度は集客責任者とかいう大それたポジションに変わりました。 今までは自社サイトのリスティングやSEOのことだけ知っておけばよかったんですが、…

ちっせええええヤドラン

なんかちっさいヤドランいた。 手乗りヤドラン笑

【ECサイト】動的リマーケティングのやりかた

小売ならぜひやっておきたいウェブ広告はGoogleの動的リマーケティング。 ただ、やろうとすると設定がわけわからなくて・・・って人も多んじゃないかと。 実際、結構手間かかったので備忘録として残しておく。 必要なもの Adwordsアカウント:広告出すため Me…

暇つぶしにポケモンGOやってみた

GPSが、息して、ない、、、。 GPSが復活するまで画面を揺らしたりなんだりしてたら最寄り駅についた。 暇つぶしにはなった\(^o^)/ 話に聞くゲーム内容とは違うようだ。

【ECサイト】カラーミーショップにGoogleツールの設定

はぉ、はやしたろうです。 アクセサリーのお店をやっている方から「集客手伝ってよ」って依頼がきたので、 勉強の為にやってみようかと思います。 カラーミーショップを利用しているので、 まずデータが集計できるようにすること。 設定したいツールは3つ。…

【ナガトモ部】再始動

はぉ、はやしたろうです。 時間が作れるようになりましたー。 という事で【ナガトモ部】再始動しました。 だって腹がやばい事になっているんだもん!! マタニティの嫁さんと同じくらい出てるんですもん。 ってか真っ直ぐ立ててない。 体幹はどこいった・・…

最近の飯。旦那のできること。

はお、はやしたろうです。まとめてどーん!!作ってるんですけどね!嫁の体調に合わせてパタパタと。写真が下手くそなのでねぇさんを、見習わないとと思いながら出来ていないわたし。昨日は野菜たっぷりの麻婆豆腐でした。ただし、青もの野菜が食えなくなっ…

今年も来るのね誕生日

早いものでまた一つ歳をとりました。 去年は退職エントリーなんか書いていたりして。振り返ると集客やってくぞーみたいなこと言ってた。確かにやってるけど、ウェブもやりながらではない。ウェブはメインじゃないな。でも集客やっていることには変わりがない…