はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

資料作りで気をつけること

sponsored links

たぶん、今年はお客さん用のレポートたくさん書きそうだからなぐり書き。

  • 主役は誰?
  • ストーリー性
  • 全てのページを綴じなくてもよい

主役は誰?

報告ならお客さん、提案なら自分。

ストーリー性

イメージがとても大事。
付き合いがある人へならポイントがわかるから、そこを押さえればいいけど、初の人にはテンプレ利用がいい。
テンプレがない場合は作るしかない。

全体現状、デバイス別現状、コンバージョン現状、キーワード状況、施策、提案、見積もり…大体の流れはこれでいいかな。

全てのページを綴じなくてもよい

ついつい気合い入ってページ作っちゃったからといってすべてを綴じる必要はない。
想定した質問なんて大概出てこないし。
バラで持ってって必要なときに出そう。

ふんだばだ。