Google Adwordsの広告ランク算出方法が変わるということが、昨日GoogleAdwords日本語公式ブログに記載されていました。
広告表示オプションが考慮されるようになる
今までは品質スコア×上限CPCで広告ランクが算出されていましたが、
広告表示オプションの効果も加味されるとのこと。
広告表示オプション:
- アドサイトリンク
- Click to Call(電話番号表示)
- 地図(住所)表示
- +1ボタン
- 販売者評価
- クーポン表示
(画像は公式サイトから)
使えているのはアドサイトリンクくらいなので、うちみたいに実店舗を持たない情報サイトはあんまりおいしくないかもなぁ。
CTRは高いけどコンバージョンまであんまりつながっていないのが現状。
TDの出し方も考えないといけないな・・・。
実店舗がある場合は、クーポンと地図表示は必須ですかね。
どのくらいコンバージョンにつながるんだろうか。
個人店でリスティングってできる人いるんかなぁ。うまく動かしているなら無駄な出費にはならないはずだけど、広告担当を置くわけにもいかないだろうし、作業コストとのバランスが難しそう。
やっぱりある程度の規模の運営会社がないと無理なのではとか考えてしまうけど、インハウス化を視野に入れているのにこの思考はどうなんだろう。
なんにせよ、まだまだやることはたくさんあるので日々精進!
あ、広告ランク算出方法の詳細は公式ブログで確認してください。