はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

livedoorから独自ドメインWordpressに移行したらアクセスが爆増した

sponsored links

ちょっと前の話ですが、某ブログをlivedoorブログから独自ドメインWordpressに移行しました。

自然検索からの流入が低迷してきていて、どうすっかと考えた末のWordpress移行となりました。

 

結論、引っ越ししてよかった!(^O^)

自然検索が爆増しました。

 

ってことで、

・どんなことが課題

・どんなことをやったか

をアウトプットしていきます。

 

課題

課題は、記事を書いても全然アクセス数が増えないこと。

何年もやっていましたが、2017年をてっぺんにしてにどんどん右肩下がりになってきました。

f:id:ringboy:20210522114947p:plain


グラフのオレンジが自然検索経由のアクセス数。

明らかに右肩下がりになっている。

検索上位を取れていた過去記事も圏外にぶっ飛ばされたりといいことなしでした。

見出しを直したり、TDKいじったり、インデックスリクエスト個別でやったり、リライトしたり・・・あまり効果は見られず。

 

やったこと

ということで、意を決して独自ドメインWordpressに移行することにしました。

サーバーは エックスサーバー で「Wordpressクイックスタート」ってメニューがあったので、それにしました。

独自ドメインXserverドメイン の抱き合わせキャンペーンがやっていたので、一緒に取得しました。

エックスサーバーで申し込む→独自ドメイン取得+Wordpressも設定簡単という感じですね。

僕みたいにめんどくさがりの方はキャンペーンで一緒に申し込んでしまうのをおすすめします。

 

無事に独自ドメインWordpressが用意できたので、livedoorの過去記事を引っ越しました。

参考にしたのは下記のサイトとかです。

【徹底解説】LivedoorブログからWordPress移行の準備・手順・注意点 | WordPressの引越し代行なら『サイト引越し屋さん』

 

ただ、とてもやっかいだったのは、絵文字。下記あたりも参考にしました。

livedoor Blog の絵文字を WordPress に引越

全部はそのまま移行はできなかったので、手作業で今もチクチクと直しています。

アクセス数の多い記事から直しているので、全然見られない過去の記事はまだ未修正です・・・。

同じやり方するなら、覚えておくとショックが小さいかと思います。

成果

f:id:ringboy:20210522144422p:plain

明らかに自然検索からの流入が増えました。

移行直後だから、変なリダイレクトとかそういうのが入っている?とか考えていたのですが、5月も現在進行系で伸びているので、わけのわからん系ではなさそうです。

 

もちろん、まだほぼ使っていないSNS系の集客手段は改善の余地がありますが、

自然検索が伸びてくれたのはめちゃめちゃ嬉しい。

ニッチなキーワードではだいぶ検索の上位に表示されるようになったので、記事の内容というよりも構造化データの読み取りあたりが原因だったっぽいです。

 

以上、やってみてよかったブログのお引越しについての備忘録でした。