はやしたろうのはてなブログ

SE→システム営業→広告営業→ウェブマーケティング担当→集客担当→営業→チームマネージャーになった中で感じたことを書いています。

資源の有効活用:Googleアドセンスの導入

sponsored links

社内リソースを有効活用してGoogleアドセンス広告を導入しようの回。

 

あれ?結構PVあるんじゃね?って発見。

僕の仕事はリスティングが中心なんですけど、以前はPGを組んでいた時期もありました。
んで、自社サイトにPG組み込み作業(PHPSQLですが)やってたんです。
随分時間が経った現在は残念ながら注力されていませんでしたが、GoogleアナリティクスでちょろっとみたらかなりPVがあったことに驚きと感動を覚えました。
これは使うしかない!!!
つーことで根回し。
 

なぜ、今アドセンスなのか

深くは考えておりませんが、ひいき目もありなかなか良いサイトで、やっぱり自分が関わったものなので捨てておくのでは勿体無い。
あと、今の自分だからできる手段を試したかったんですね。
幸い、現在のシステム担当もフットワークが軽いので実装までスピード感があるのも後押しになりました。
 

とりあえず導入

広告はトップページ、フッター、サイドバーに入れることにしました。
それぞれサイズを変えて入れています。
というのも、作って2、3年経つので最近のトレンドサイズにあったものが入れにくい。
デザイン調整しろよ!って声が聞こえてきますが、社的には放置状態なのでデザインまでは手が入れられないという事情。
そのため入れられるサイズのみ導入としました。
 

最適化は少しずつ

本腰を入れられないのが歯がゆいですが、空き時間で調整しています。
ちなみにテキストの色をサイトに合わせたら効果抜群でしたよ!!( ^ω^ )
 
サーバー代とか稼げればいいなぁ。
あとは実績出てくれば広告スペースとして使えると思うわけで…。
新商品だね!
 
頑張ろ!